ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

ついにキタぞー学級閉鎖

2014年02月03日 | BABY
ブログだいぶサボってましたm(__)m
特に何かあった訳ではなかったのでご心配なく(笑)
ただひろが鼻風邪ひいてました。『ました』というか現在もやや進行中?
1/23の木曜日に持たせた水筒が珍しく空っぽになって帰宅。
いつもあまり水分を積極的に取らずかなりの量残ったまんま帰って来るのに珍しいなーと思いつつ。
まぁ~体操あったし、喉乾いたのかなーなんて思ってたら…
(今になってみればおそらく園が乾燥して風邪ウイスルに喉や鼻の粘膜をやられていつも以上に喉が乾いていたんでしょうねー)

金曜夕方バスで帰らせたら、やや鼻声
風邪かなー身体休める為に昼寝しなよーと言い聞かせるが、断固として寝ず
夕飯食べた後に静か~になって持っていた本を読みながら落とすダメっぷり(笑)
それ見ろ言わんこっちゃないと風呂にも入れずに就寝。
夜中にゲホゲホと咳き込み始め…
土曜日曜と37℃~36℃だったのでおとなしく寝かせてみたり。
そして1/27月曜は咳が酷いので念の為お休みして小児科へ。
てっきりゲホゲホ咳き込むので喉をやられてるんじゃないかと思ってましたが、喉は赤くもなく。
先生の診察では鼻水が喉の奥に垂れた時に咳き込むとのことで鼻吸引して終了。
鼻水ゴッソリ取れてスッキリ♪
以降特に熱もないので通園させてました。が、帰宅が遅いと症状が重くなるのが心配で毎日お迎えに行ってました。
(夜は当然はると隔離して寝かせていました。)

お陰でブログ更新するヒマも体力もなかったです。
で、週末も慎重に過ごして…
やっと迎えた今週。
今日の豆まきを楽しみにしていたひろ。
そして明日はいよいよお誕生日会です。
今日お迎えに行けばもう後はバスに切り替えても大丈夫かしら?お誕生日会も無事迎えられそう…なんて思ってましたら…


いざお迎えに行ったら…


ひろのクラスは明日&明後日の2日間なんと学級閉鎖ですと
よりにもよって明日&明後日。
明日のお誕生日会は~(´A`)
先生が玄関まで出て来て『ひろくん、お誕生日会凄い楽しみにしてたんですが残念だけど3月の子と一緒にお祝いしようね』と言われましたぁー
お母さんフォローをお願いしますって
めちゃめちゃ楽しみにしてたのにねー
先生の説明を聞いてる間の落胆ぷりったらハンパなかったです

仕方ない、また1ヵ月後のお楽しみでとっとこうね♪と最後は納得しました。

ちなみにウチ(年少サン1クラス)と年長サン1クラスだけが学級閉鎖です。
園全体じゃないから誕生日会は普通にやっちゃうそうです。
そして流行っているのはインフルエンザA型のようです。
ひろのクラスは24人中欠席10名(インフルエンザ判断5名&熱風邪など5名)
インフルエンザ以外のお休みの子も含めて10名いるので、念の為の学級閉鎖。
ひろも鼻風邪だしまだまだ安心は出来ませんがー
(でも先週ずっと本人が鼻風邪の為マスクをさせていたのでインフルの予防には役立ったのかもしれません)

とりあえず明日&明後日はでユックリ過ごそうと思います。
明日は一気に冷え込みそうですしね。
どうかこのまま感染しませんように♪
今のところ大丈夫そうですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳11ヵ月を迎えて | トップ | 学級閉鎖その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BABY」カテゴリの最新記事