ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

1歳5ヵ月を迎えて

2014年02月15日 | BABY2
はるが昨日で1歳5ヵ月を迎えました。
相変わらず言葉は未だに増えません。
バァ~とかバッバァ~とか言うんですがちゃんとした単語にはなりません
なぜかパパも『パッパァー』だし、ママに至ってはほとんどママになってません
この間、『ブーブー』だけは一瞬言いましたが、まぐれかなー。
でもこちらの言うことはだいぶ通じているので耳が悪いとか聞えてないとかではないみたいです。
ひろは言葉がだいぶ早かったのでこんな感じで大丈夫なのか?とちょっと心配です。
遅い子は2歳くらいまでこんな感じなんですかねー。

髪の毛をゴムで結ぼうとすると必ず『いたい』と言います(笑)痛いのかなー。キツく結びすぎ



夜中の授乳&寝かしつけの為の授乳は12月以来ずっとナシです。
日中の授乳は平均4回なのでそろそろ卒乳してもイイ頃かもしれません。来月までに真剣に考えます。
最近食欲がかなり旺盛で写真を見て貰えば分かると思いますがかなり顔が真ん丸になって来ました(笑)
だからお乳はもう不要だと思うんだよねー。いざ止めるとなるとちょっと寂しい気がしますが…
もうねー、正直授乳の体勢が重くてしんどいです頭を支えるのがキツい。横抱きするにはもう限界なサイズですよ(笑)

ちなみに体重を今日服着たまんまで計ったら…

10.2キロでした。

とうとう10キロ越えちゃいましたヨ~(≧Д≦)ゞ


食事はまんべんなく色々な物を食べます。
が、納豆だけは絶対に食べません。断固拒否。口から出します
ひろは納豆大好きだったんだけどなー。
きゅうり、人参、ブロッコリー、大根、キャベツが大好きです。あとはしらす、豆腐、チーズも好き。
カステラや蒸しパン系は嫌いみたいで口からベーっと出します

まだスプーン&フォークがうまく使えまず手づかみ食べです。
(ひろはもうこの年齢でスプーンをうまく使えていたんですが

お兄ちゃんのマネで食べた後に自分のお皿を片付けようとします。


あと写真は撮れてませんが、朝ひろに『園服にお着替えの時間だよ~』と声を掛けるとひろよりも早くハンガーから園服を取ってひろに渡してくれます(笑)
さながら世話焼き奥さんのようです(笑)
ひろ本人の方が遊び(ウルトラマンごっこ)に夢中で動かずはるのが素早い動きで先に取ってくれちゃいます。

こーゆう時『2人目ってホント強いなー』と思っちゃいます。まっ、私自身も第2子ですけど


先日初めてクリームパンをほぼ1個完食しました。

カステラや蒸しパンが苦手だから甘いパンも食べなさそうと思ってたのに珍しく完食。
普段は甘いパンよりフランスパンやハード系パンを好んで食べます。パンの耳も大好きどうも噛み応えのある物が好きみたいです。
これまたひろとは対照的なんですよねー。
(ひろは未だにパンの耳を嫌がる。真ん中を先に食べてお腹一杯になったら耳を残そうとする←私が許さないけど

先週は初めての雪。不思議そうに見ていました。


最近は寝る前にナゾのギャン泣きがあったり
ワァーワァー泣いてそのまま寝入るみたいな。
泣くことでストレス発散してるのか寝る前に大泣きした夜は不思議とグッスリで1度も起きず。
(未だに授乳はないけど、夜中に何度か泣きます。泣いて即また自分で寝てくれるのでラクですが

来月は1歳半健診があるのかなー。
身長伸びてるのかなー。
体重はで計れますが、身長はなかなかね

来月は2回目のひな祭り♪

今日ちょっと早いけどお雛様を出して飾りました。
(来週はひろの誕生日と幼稚園の発表会があるので忙しくて出すヒマがなさそう)
初めての節句からもう1年かーと思うとホントに早く感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のアイス2(笑) | トップ | キャラ弁? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BABY2」カテゴリの最新記事