ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

落合公園まで

2017年07月21日 | 景色

病院に行った帰り
直ぐそばの落合公園まで
散歩をしてきました

今回桜並木を写しませんでしたが
若い桜の木が片側にズラ~~と並んでいます
国指定の80年を超す桜並木は
奥にみえるお城山の下から2キロ続いています

写っている橋のこちら側に
若い木が続いているのです

川の中で釣りをしている人がいました
「殿さまあゆ」と呼ばれている
人気の桧木内川のあゆ
今日の漁獲量はいかがでしょう

落合付近の大きなねむの木
花がまだ残っていました


土手の桜の木の下には
たくさんの「ネジバナ」が咲いていました


左から流れてくる玉川と
右から流れてくる桧木内川の合流地点です

戊辰戦争の時に庄内藩の武士が
「ただ一筋の川も渡りえず 切歯するも及ばざれば・・・・・」
と書き残したという その川がここになります

ここまで来て相手は500の兵
味方は2000
簡単に打ち負かせると思っていただろう

だがこの川を渡れず
攻めあぐんでいるうちに引くこととなり
佐竹北家の城下町角館は
ひいては佐竹藩全体が守られたのです

尊い命が数多く失われた戊辰戦争

この落合にも
多くの古の人々の想いが眠っているのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿