ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

アジュガと・・

2005年10月03日 | 料理等

草隠しにと、知人に8月始め頃に分けていただいたアジュガ。下の土に、
たっぶりの栄養を混ぜて植えた。
家のより色艶も、大きさもずっといいよ・・・とほめられた

今はとりあえず、子供を増やすために3メートルほどの所に植えてある。
徐々に範囲を広げていくつもり。

話は変わりますが、辛みそを作っていただいてるようで、とても嬉しい。
何人かの方から、作ってみたけど自分のは、ナンバンがそれほど辛くない・・・という感想もいただいた。
ナンバンには、種類によって小辛と激辛があるらしいと、お返事もした。
そこで

写真を撮っていたので、ご紹介します。
最初作った時、切ってる最中、のどが辛くて咳が出て、
終わった後で、手がやけどのように痛いのなんのというのは、
右のナンバン。
左のほうで作った、2回目は何にもだった。そこで、鷹のつめを加えた。
見ると、右のナンバンは、先のほうと下のほうがそれ程太さが変わらない。
ずんぐりしたほうが、辛くない。
これで、今度作る時の判断材料にしようと思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (soramame)
2005-10-03 23:28:59
やはり、私のもそんなに辛くはありませんでしたが、

ほんのり辛いのが、美味しくてご飯が進みます。先日娘が

インスタントラーメンに入れて食べましたら、美味しかった

様で、「お母さん辛みそ美味しかったよ」と言ってました。

紫蘇も綺麗に出来てますね。紫蘇は虫が付き易いのでは?

紫蘇は、我が家全員大好きです。手作りの紫蘇ギョウザは

我が家の定番料理です。
返信する
soramame様 (ミレイ)
2005-10-04 20:03:57
紫蘇餃子、美味しそうですね。紫蘇の実でしょうか、葉っぱでしょうか。

良かったら、教えてくださいませんか。作ってみたいです。

家では、そんなに虫は付きませんね。別に消毒などはしません。

辛みそやはり、ラーメンにも合うようですね。

差し上げた方から、いろんな利用法を教えてもらえて、嬉しいです。

返信する
辛みそ美味しかった! (hana)
2005-10-04 20:32:38
ミレイさん はじめての体験(辛みそ)でした

昨日主人にグログのお仲間から教えてもらったのでつくった話しをして食べてもらいました。なんと(美味しい!納豆にも・冷奴・おでんにも 風呂吹き大根にも合う)といってリクエスト出ましたよ。南蛮の件 教えていただき有難うございます。良く分かりました。来年の辛みそに生かしたいと思います。

美味しいものどんどん教えてくださいね。
返信する
参考に (notti)
2005-10-04 21:35:07
私もミレイさんのブログで教えて頂いてつくった一人です。南蛮ですが私が使ったのはスタイルのいい方でしたがあまり辛くなかったです。入れ方が少なかったかもしれませんね。あまり辛いのは苦手なので。色々アドバイス頂いたのでゴム手履きましたし。参考になりました。

青シソ元気ですね。家では青シソのほうが早くダメになって今赤シソが元気です。

返信する
hanaさま (ミレイ)
2005-10-05 20:12:04
辛みそが、ご主人にも喜んでいただけたようで、私もほんとに嬉しいです。

辛いのがとっても好きな人、苦手な人・・いろいろ、ご自分のうちの味になさったらよいと思います。

これからも、また何かご紹介しますので、よろしくお願いします。
返信する
notti様 (ミレイ)
2005-10-05 20:16:10
そうですか。スタイルのいいほうでも辛くないものもあるのですか。

そうだとすると、見分けるのがむずかしいですね。

来年、また作る時に気をつけて見ますね。

紫蘇は青も赤もまだ元気です。

2回目に収穫したのは、会社の仲間で好きな人がいっぱいいるので、味をつけて持っていってあげました。もう一回収穫できます。
返信する

コメントを投稿