ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

風除室で・・今

2009年04月06日 | 山の恵みと山野草

今日は、いいお天気の一日でした。
これから、少しの間、続きそうです。
家の周りの雪も、解けてくれるといいのですが・・・。
まだまだ大分掛かりそうです。

ところが・・・・

我が家の風除室で、盆景盆栽に植えてあった
「ショウジョウバカマ」が、今年初めて花を付けました。
庭のそれは、まだ50センチほどの雪の下なのに、
これを見つけた時は、感動でした

その上・・・・

十日ほど前にホームセンターで、
すっかり葉が枯れてしまっている苗が、
一ポット、90円で売られているのを見つけました。
5ポット買い求め、家に帰り枯れた葉を全部取り除き、
そ~~と根を痛めないようにしてポットから抜き、
鉢に植え替えてあげました。

これも、ちゃんと芽を出し、花が咲き始めたのです。
弱っていた子供を、介抱して元気にしてあげた気分で、
これもまた、感動でした・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はまだ雪の下ですね (sakko)
2009-04-07 06:45:03
お庭にはまだ50cmの雪が積もっているのですね。
奈良は桜満開の春うららです。
日本て広いな~と思いますね。
「風除室」って?です。
「ショウジョウハカマ」が初めて咲いた。
お母様がなくなられて寂しいミレイさんに
神様からの贈り物のように思います
下の花は雪わり草ですか。
雪解けまではまだまだかかりそうですか。
奈良もお彼岸が過ぎてから寒い日が続いていましたが
此処に来て急に暖かくなり一気にさくらが満開にないました。
sakko様  早速の・・・ (ミレイ)
2009-04-07 20:30:16
sakko様
いつも御無沙汰ばかりの私ですのに、いつも早速ご訪問いただきありがとうございます。

風除室って、雪国だけのものでしょうか?
家の玄関に入る前に、もう一つ玄関のような部屋があるのです。他の地方の人には、もしかしたら、玄関が二つ??と、思うでしょうね。

寒い地方ですので、玄関の戸を開けると直に家の中に外の冷たい風が入りますね。
それを防ぐために、風除室があります。
その戸を閉めてから玄関に入るので、
直接外の冷気が家の中に入らないのです。
ですから、こちらでは大抵の家で、風除室
があります。
そこに、花や観葉植物を並べているんですよ。

sakko様が、おっしゃいますように、
母を亡くしてから、最初に咲いてくれて花が、
姑が残してくれた、軽石の盆景盆栽に植えたショウジョウバカマであることに、なぜか胸が熱くなりました。

コメントを投稿