ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

ココア寒天

2008年03月19日 | お菓子作り

今までいろいろ作ってあげた中でも、
特に人気のあった、「ココア寒天」です。
会社の女の子に、一番!とお褒めを頂きました
今日は、これをご紹介いたします。
驚くほど簡単なのに、人気のお菓子です

『材料』
寒天 2本   ココア 300g  砂糖110g  水500CC
食パン 4枚(6枚切りのパン) 塩少々

『作り方』
① 寒天は小さくちぎり、水に浸しておきます。
② ナベに寒天、砂糖を入れてに溶かす。
③ 溶けたら火から下ろして、ココアを入れかき混ぜ、熱で溶かす。(このとき良くかき回してください)
    
④ 食パンの耳をとり、6~9個に切りココアの中に入れ混ぜる。
⑤ 型に入れ固める。

 
切った時にパンの白さが残るくらいに、
混ぜるのがコツです。その方がきれいですよね。

皆が、「チョコケーキだ!」と言いました。
そうなのです。チョコケーキのような・・。
ココアとチョコは、お仲間ですものね

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポタ)
2008-03-19 20:31:56
寒天は好きなのでよく作りますが、せいぜい黒砂糖入りくらいです。ココア寒天とは恐れ入りました。今度やってみます。いろいろ珍しいものを見せていただいてありがとうございます。
またまた美味しそうなのを (sakko)
2008-03-19 23:59:38
ココア寒天、これも美味しそうですね。
コーヒーでは作ったことがありますが、
ココアでパンを入れるのですね。
チョコケーキのようですね。

メール有難うございました。
レシピ有難うございました。
私からのメールにも書きましたが、ごまゆべし
うまく出来ました。切って黒豆きな粉をまぶして一切れずつラップに包みました。

ゴマ豆腐寒天の豆腐のつぶつぶを黒豆と思い込んだ
私ですが、それならばと今夜黒豆を浸けています。
明日はそれを甘く煮て寒天に入れてみようかなと思っています。

ココア寒天もおいしそうだし・・・・・・

レシピを写して置きます。
また色々教えてくださいね。

こんにちは (non_non)
2008-03-20 11:47:07
ご訪問 ありがとうございました
ココア寒天 美味しそうですね
食パンを入れるのですね
若い人に 喜ばれそうです

前回アップされた 靄の中の武家屋敷も拝見致しました
とても 情緒のある風景ですね
雪桜の木は ほんとうに良い姿をしています
桜が満開の時は もちろん素晴らしいでしょうが そうでなくとも ただ立っているだけで絵になりますね
素晴らしい画像を ありがとうございました
ボタ様 こんばんわ (ミレイ)
2008-03-20 20:01:22
寒天大好きなのでしたら、ぜひお試しください。
でも、サラダ寒天などと違って、このココア寒天はパンが入るからでしょうか、寒天らしくない寒天です。
本当にチョコケーキのような感じなのですよ。
皆様に喜んでいただけることが、嬉しいです。

sakko様 こんばんわ (ミレイ)
2008-03-20 20:06:22
sakko様
いつも見てくださってありがとうございます。
田舎の伯母さんの田舎のお菓子が、皆さまに喜んでいただけて嬉しいです。

いろいろ好みはあるのでしょうが、私が手作りして持って行きますと、どのお菓子も皆喜んで食べてくれます。
その中でもこのココア寒天は何度も、作ってあげました。そのたびに男性の同僚でさえ、口に入れたほかに
手にゲットして、出かけて行きますそれを見ていると、私の方も本当に嬉しくなります。

黒豆のゆべし、大成功なさったようで良かったですね。
sakkoさんオリジナルの黒豆寒天、食べてみたいです。
どんどん、いろいろと考えが広がりいろいろ試したくなりますよね。
non_non様 ありがとうございます (ミレイ)
2008-03-20 20:10:40
non_non様
お越しくださいまして、ありがとうございます。
枝垂桜はこの武家屋敷の中に、たくさんありますが、この木は他の木と離れてたっていまして、形がはっきりと見えます。
かたちがいいので、よく芽に止まる木なのです。観光客の方達も、よくカメラを向けていらっしゃいます。

花を付けたときばかり出なく、何にもないこの時期でさえ、人に感動を与えてくれる景色や木木たちに感謝です。
作ってみました (モヤコ)
2011-02-08 18:38:55
ミレイさ~ん。
ココア寒天作ってみました。
おいしかったよ!

でも、ミレイさんの使ってるココアと私が準備したココアの違いかな?
少し甘さが足りなかったので、お砂糖を足しました。
本当にチョコの風味ですね。
家族にも好評です。

ミレイさんのレシピ、いろいろ真似させてくださいね。
モヤコ様 おはようございます (ミレイ)
2011-02-09 06:16:27
モヤコ様
スミマセン。ちゃんと書かなくてはいけませんでしたね。
ココアは、甘みの入った物と入ってない物と売ってますものね。
私が使ったのは、甘みアリの方です。

私も、友人達に教えてもらったり教えたりと、お互いに楽しんでいるものですから、モヤコさんも、いろいろ作ってみてくださいね。
どうぞ、私のレシピで良かったら、ご活用くささいませね。

コメントを投稿