ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

頂き物

2012年10月18日 | 保存食

村のあるお宅で、干し柿用の柿がなっています
毎年わが家の「庄内柿」を干し柿にしようと
四苦八苦している私

ずうずうしくもどうか分けて(売って)頂きたいと
お願いした
そしたらどっさりと下さった


干し柿は余り柿が赤くならない方がいいらしい。
(画像は赤い柿に見えますが、もっとずっと青かったです)

この柿、青いのに皮をむくと
中がきれいなオレンジが買っていた
あまりうれしくて一気に皮をむいて


今こんな感じてつる下がっています

今年一か月働きに行った職場で
ある方に教えて頂いた方法で、
上手な、干し柿を作ってみます

そしてこちらは


「もってのほか」という、不思議な名前の食用菊です

どっさりいただいたので、早速茹でて
小分けにして冷凍保存です

お湯に酢を入れて、色鮮やかにゆでました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (川越)
2012-10-19 12:08:15
干し柿は子供の頃に大好きで、あるときいくつも食べたら気持ちが悪くなってしまい、それ以来あまり食べられなくなって染ましました。でも柿は今でも大好きです。
菊の花も美味しいですね。花を食べるってあまりないですけど、私はこれが大好きです。
私も好きです (風太ママ)
2012-10-22 16:52:41
菊の花、私も大好きです。こちらでは「柿のもと」という名前で販売されていますが、「もってのほか」とも言われています。秋田にいたころ、菊を海苔の様に乾燥させたのを食べたことがあります。今もあるのでしょうか、新潟では見たことがないもので...。
川越様 おはようございます (ミレイ)
2012-10-23 09:11:51
川越様
菊の花は黄色いものも好きですが、この「もってのほか」は、歯触りがとてもいいので、大好きです。

柿はいつもは自家製の「庄内柿」で干し柿づくりをしていました。しかし、干し柿用の柿ではありませんので、いつも失敗ばかりです。

今回は、お陰様でこの柿を頂きましたので、とても楽しみにしています。
風太ママ様 好きな方が多いですね (ミレイ)
2012-10-23 09:14:38
風太ママ様
「もってのほか」という名前も不思議な名前ですが、
食するのが好きな方は多いですね。
頂いた太お宅では、今、畑でこのうす紫色が、いっぱいです。
菊は肥料がとてもいるそうです。でも今年は肥料をやらずにしまったとかで、花が小さいとおっしゃっていました。
でも、どっさりと気前良く下さいましたので、しばらく楽しめそうです。

コメントを投稿