ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

さんま

2005年10月24日 | 料理等


さんまを買いました。
まずは定番の塩焼きにして、

先日友人にいただいた、カボスを添えました。

半分は煮魚に・・・・

骨まで食べられるように、柔らかく煮ました。
肉等の息子も、さんまはだいすき
肉も食べ さんまもしっかりと、食べました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマの塩焼き (soramame)
2005-10-24 20:07:49
さんまの塩焼き、綺麗に焼けて美味しそう!

煮魚も美味しそう!ヨダレがポトポト落ちそうです。

今年はさんまが豊漁で、値段も安いですし、油が乗って

とても美味しいですよね。青魚大好きですので、我が家も

さんまの、塩焼きが食卓に上る日が多いです。

こちらは、四国徳島のカボスをかけます。
返信する
美味しそう (ふくろうおばさん)
2005-10-25 07:06:27
おはようございます。

いつも、拝見して思っていました、お料理、お上手ですね。色んな工夫があって私にも、たくさん教えてください。

起き抜けですが、食べたいって、思ってしまいました。
返信する
soramame様 (ミレイ)
2005-10-25 21:04:06
イカと同様、秋刀魚も安い割には美味しいですし、栄養価も高いので、とてもたすかりますね。

今は箱詰めでも、安く手に入ります。こちらでは、秋刀魚やいわし、ニシンなどを安い時に箱で買い、冬用に、麹や、粉ぬか(わかりますか?)で、押して保存食にします。
返信する
ふくろうおばさん様 (ミレイ)
2005-10-25 21:07:14
こちらこそ、イロイロ教えてください。

秋刀魚の煮物は、骨まで柔らかく煮ますので、葉の悪い夫も喜んで食べてくれます。

忙しいので、安い時に買い求め、イロイロ工夫して作っては冷凍・・・と言うことをしたりします。

ちょっともう一品・・と言う時に、重宝しますね。
返信する

コメントを投稿