ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

雨の今日・・・その後

2005年10月23日 | 料理等

外はあきらめ、家の中。
そこで、夕飯のお供を作ることにしました。
まずは、浅漬け。


以前にビンに入れ、冷蔵庫にしまっておいた
紫蘇の塩漬け。
いよいよ出番です。
今回は白菜と人参の浅漬けを作りました。


ブロッコリーを収穫した方から
、いただいたので、
作ってみました。
夕べ、リクエストにお答えして、
3回目の辛みそを作ったので、袋詰めをしました。
まだ、鍋にヒバリ付いています。
洗ってしまうのも、もったいないと、
茹でたブロッコリーをあえて見ました。

そして、先日もいであった柿の実。
渋抜きの準備です。

袋に入れ約二週間。
これで午前はおしまいでした


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ましたね (soramame)
2005-10-23 20:41:03
表現力に乏しい、私のつたない文章で、分かって

頂けた様で安心しました。色々手作りされているんですね。

いつも凄いな~と感心しています。私ももう少し先になりますが、

冬大根が出てきましたら、お正月用のお漬物用に、大根を

漬けます。

でも大阪では、大根も馬鹿に成らないので大量には

漬けれません。袋に入って居る柿は渋柿なんでしょうか?

秋田の方は雨ですか。友達が21日から秋田、岩手、

青森と旅行に行って居るのですが、雨では綺麗な紅葉は、

余り見れなかったですよね。
返信する
雨の日は雨の日で (hana)
2005-10-23 21:11:15
ミレイさん

雨なのですね!外へ出なくても家の中は主婦

はいつも同じく忙しいですね。浅漬けはわが家と同じです。早速紫蘇の実が登場しますよね。これがなければ寂しいです。辛みそも3回目ですか?家のもそろそろなくなりかけてきました。納豆にもっぱら入れたりバター煮したじゃがいもにつけて食べたりとても重宝しました。麹入りですので体に良いそうです。お鍋の残りも綺麗に無駄にせず立派ですね・・・こちらでは柿の渋抜きは知識が全然なく珍しく拝見です。色々なことを知るきっかけ作りになります。有難うございます。
返信する
並べ方 (soramame)
2005-10-23 22:27:54
2枚の写真の横、縦の巾を同じサイズにして試して見て下さい。

私は横200、縦150で試しに載せて見ましたが、2枚

並んでチャント載りました。今は削除しましたので、見れませんが、

横巾を余り大きくしない方が、良いのかも知れませんね。

ブログは一度投稿しないと、構想が分からないので困りますね。

ホームページは、UPしなくてもUPしたと同じ画面を見る事が

出来るので、直ぐに手直しが出来ますのに・・・
返信する
soramame様 こんばんわ (ミレイ)
2005-10-24 20:00:30
おかげさまで、私のようなものでも、どうにかここまではできたようです。本当にありがとうございました。

柿は渋柿です。こちらではほとんど、渋柿だけですね。

今日は朝はちょっと晴れていたのに、午後からやはり雨でした。

お友達が、せっかくこちら方面にご旅行なさったということですから、きれいな紅葉をみていただけたらいいのですが・・・。
返信する
hana様 こんばんわ (ミレイ)
2005-10-24 20:08:44
私は貧乏性なのでしょうか、母にも言われますが、自分で仕事をさがしている・・・と。

休める時は休んだほうがいいよ・・・と。

でも、時間がもったいないというか、好きなんですね、いろいろつくったりするのが。

辛みそは、自分のうちではほとんど食べません。作ったものも冷凍にして保存し、尋ねてきた人たちに上げるのがほとんどです。

今回もリクエストをくれたのが、会社の仲間です。嬉しくてつい、作って今日もっていってあげました。喜んでもらえることが、私の喜びです。

柿の渋抜きは(さわすと言います。)、25度の焼酎でします。

また、昔は「湯ざわし」といって、お湯でさわしていたようです。
返信する
soramame様 (ミレイ)
2005-10-24 20:10:58
ありがとうございます。やってみます。

ずうずうしく、お尋ねしたりしまして、すみません。

返信する

コメントを投稿