ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

庭のシラネアオイ

2006年05月23日 | 花・観葉植物等

ここ数日、観察を続けました。         

    


 

夫の、山仲間の方が、山菜取りのついでに
私へのお土産にと、採ってきてくださいました。
シラネアオイ」です。
もう3~4年になります。
か弱い姿に、大丈夫かしら?と心配しましたが、
おととしは一個、去年は二個、
今年はいっぱい蕾を付けました。

数えたら7個も付いていいました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家も8個! (hana)
2006-05-23 21:16:09
ミレイさん

綺麗に咲きましたね

UP素敵ですよ。

家は昨年たった1個でしたが今年は8個でした

大きく咲いていますね 又来年も増えて咲いて欲しいですね。楽しみですね
返信する
シラネアオイ (notti)
2006-05-23 21:26:11
沢山お花つけましたね。

咲いてくれると嬉しいものですね。

我が家でも何度かなくしていま庭にありますがなぜが育てずらいです。

返信する
素敵な花 (peko)
2006-05-23 21:30:59
初めて見ましたが、とっても素敵な花♪

ミレイさんのイメージにぴったりです



つぼみの時には、重たそうに首を下げているのに、最後には、しっかりと大きな花をさかせるんですね。
返信する
シラネアオイ! (non_non)
2006-05-23 21:35:01
♪~ご無沙汰しました

シラネアオイ・・・私の大好きな花 滅多に見れないのですが、運がよければ札幌のある公園で、今年も見れるかもしれません

マンション暮らしの我が家にはお庭が有りません ミレイさんのお庭に今年は7個、開花の予定ですね 珍しい画像を有り難うございました!
返信する
きれいですね! (小鳥沢)
2006-05-23 23:08:17
シラネアオイがきれいに咲きましたね。

私も植えていますが、植えた場所が合わないのでしょうか、年々花が小さく咲きます。

思いきって、場所を移しました。

来年を楽しみにしています。
返信する
素晴らしいですね (くじらぐも)
2006-05-24 04:55:11
シラネアオイ初めて見せていただきました。綺麗ですね。

また花畑のむねの多いことに驚きました。見えるところでも広いのに、この他に野菜畑があるとは。

お仕事もありながら、これだけ多くの畑を管理するのは、大変なことです。

ミレイさんの凄さは、スケールが違います。

花の開花や野菜の収穫楽しみですね
返信する
シラネアオイ (soramame)
2006-05-24 10:35:11
シラネアオイ私も始めて見ました。

たくさんの花に囲まれて羨ましいですが、手入れも

大変でしょうね。

これから田植えでお休みも潰れますね。

そろそろ無理の効かない年齢になりますので

余り無理をなさらない様に気を付けて下さいね。
返信する
なんかいいお花 (もりーお)
2006-05-24 15:15:15
こういうお花は好きですね。葉っぱもいいです。あまりはではでより静かな感じが自分の性格に合うからかも。

西馬音内に練習に行かれるって、すごいですね。あの踊り方を身につけてくるんですから。あの盆踊りの会場に近い所に祖母の実家があって、小さいときから見ているんです。もっともっとみなさんに見に来て欲しいですね。
返信する
確率がいいですね。 (ミレイ)
2006-05-24 19:45:27
去年一個で、今年8個ですか?

我が家よりも確率がいいですね。

こういういい花というのは、なかなか増えないものですが、シラネアオイは急速な増え方ですよね。



hanaさんちと、我が家で競争ですね。
返信する
notti様 頑張って! (ミレイ)
2006-05-24 19:49:36
きっとそのうちに、増えてくれますよ。



家では、半日陰よりもっと日当たりが悪い場所ですが、私の意に反して、予定より早く増えてくれました。



notti産のお宅のシラネアオイさん、恥ずかしがりやかな?
返信する

コメントを投稿