ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

山菜がまた

2006年05月20日 | 山の恵みと山野草







またまた、顔をだしました。
ぜんまい」と、「野生の三つ葉」です。
ゼンマイは、少しではどうしようもないので、
このままですが、三つ葉は一回くらいは、食べます。
どちらも、かわいいでしょう?


『今日は、羽後町西馬音内(うごまち にしもない)へ
毎月一回の、盆踊りの練習に行ってきました。
先ほど帰ってきましたが、どうしても、
投稿をしたくて、パソコンに向かいました。)』



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と (soramame)
2006-05-21 10:55:28
色々と山の幸が顔を出してきましたね。

「野生の三つ葉」は普通の三つ葉と味は一緒ですか?

葉が少し大振りに見えるのですが・・・



盆踊りの練習をされているんですね。

地図を見るのが好きですので、羽後町西馬音内を

探しましたら、角館からは遠いのではないですか?

地図では少し離れて居る様に見受けましたが・・

本当にミレイさんお元気ですね。
返信する
踊り (notti)
2006-05-21 21:35:48
山菜三昧ですね。

野生の三つ葉匂いが違いますか。

我が家の庭の隅に植えてあるのは何でしょう。

昨年夏ごろブログで踊りのことコメントして

いた記憶があるのですが。何か伝統的な・・・。
返信する
西馬音内 (ミレイ)
2006-05-22 05:16:52
西馬音内は、来るまで一時間強です。

仕事が終わってからいくこともありますし、仲間と待ち合わせて行くのですが、休みがそろうと、午後から出かけたりします。



民謡の踊りを長年やってきましたが、

西馬音内の盆踊りは、それとはまったく違う踊り方ですので、地元の人に申し訳ないような、まずい踊りはできませんし、自分達でも会館でまじめに練習しています。



8月ももうすぐ、今から楽しみです。
返信する
soramame様 追伸 (ミレイ)
2006-05-22 05:19:39
お名前を入れずに登校をいたしました。

ごめんなさい。



上のはsoramammeさんへのこめんとです。



野生の三つ葉は、大きくなりましてもそれほど、背丈はのびません。

せいぜい、10センチくらいでしょうか?

足と香りは、売ってるものよりきついかもしれませんが、三つ葉!!ということをしっかり主張している味です。
返信する
notti様 (ミレイ)
2006-05-22 05:24:58
野生の三つ葉は、とても香りが強いです。

お味噌汁にちょっとはやすとか、和え物にも入れたり・・・。



山菜には、必ずといっていいほど、似たものがありますね。nottiさんおのご近所にもきっと三つ葉あると思いますが・・・。

西馬音内盆踊りは、およそ700年前から受け継がれた踊りです。

それはそれは、優雅な踊りですが、園半面にお囃子はにぎやかです。

このお囃子になんで、この踊りがおどれるのだろう・・・という、ミスマッチがまた独特の雰囲気をかもし出し、毎年本番の3日間は、ものすごい観光客で、町中があふれます。一度、是非ごらんいただきたいと思います。踊りのとりこになること、請け合いです。
返信する

コメントを投稿