ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

またね・・・お雛様

2021年03月08日 | 仲間たち

昨日で「角館雛巡り」は
終了しました

たくさんのお雛様に囲まれた
この
二週間は幸せでした

この町のお雛様に詳しい方が来られて
数年前まで角館に住んでおられた
「和知さん」というご年輩の方が
押絵雛の顔書きが上手な方だっと
教えてくださいました

えっ!その方って武士の末裔ですか?

とお聞きしました
古文書「北家御日記」に
よく出てくる名前の中に
「和知さん」がいるからです
この辺では珍しい名前です

あ そうそう

江戸時代 お殿様が書いた日記の
登場人物の松江の方がその後
角館で押絵雛に関わっていたなんて‥‥
なんか 嬉しい気持ちになったのでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿