見出し画像

ボチボチが一番 中途障害にて車椅子ふつーの主婦「おー」より

分からへん…

ちょっと
前までは
ダンナはよく
「無理はしないよ!
家族と少しでも
長く一緒に居たいから」

と言うていた


でも
最近その言葉
聞かなくなった
その代わり
「心配ありがとう。
俺は大丈夫だから」
と言う様に
なった


私は
その言葉の
変化が
とても心配

人にもよる
けど
「大丈夫!」
って言う時
たいてい
しんどいけど
頑張らないと
いけなかったり
自分に
言い聞かせてたり
相手に
心配させない為に
言う事が
多い様に思う

今まで
そういう生き方を
してきたから
そうするしか
なかったから
「クセ」に
なってるのかも
しれないけど


とても
気になる

無理してる
のは
分かってる
つもりだ

ただそれが
仕事の内容なのか
仕事上の立場なのか
人間関係なのか
はたまた
私に対してなのか
分からへん

仕事の
軽い愚痴は
聞くけど
この頃は
それも減ったし
まして
仕事の詳しい
内容や
仕事上のホンマの
しんどさや
悩みは
殆どダンナは
言わないから

それは
私が話せる様な
環境を
作れてないから
心身共に
不安定で
体調も良くない
そんな私に
話せるハズが
ないもの


私が
これからも
傍に居て
いいのなら
勿論
できる限りの
応援はするし
支えになる様な
安心できる場所を
作れる様な
努力は少しずつ
でも
していくつもりだ

ダンナは
「家族が居るから
どんな辛いことも
しんどい事も
頑張れる」
ってよく
言うてくれる

でも
今のダンナを
見ていると
「家族が居るから
頑張らないと!」
と必要以上に
踏ん張って
くれてる気がする

それは
正直私の望み
ではない

「家族」が
頑張るチカラに
励みに
なるなら
いいけれど
「家族」が
プレッシャーや
無理する理由に
なって
しまったら
本末転倒だし
それは
本人も家族も
辛いだけだ


私が聞いても
社会経験が
少ないし
職場の人の事
雰囲気など
知らない事
だらけだから
きっと
分からへん事
ばかり
なのかもしれないし
話しにく事も
あるだろう


だから
無理に仕事の
話をして
とは思うてない

ただ
「頑張らないで
いい時もある事」
「疲れたら疲れた
って休んでいい事」
そして何より
ダンナが
私の
しんどい顔や
暗い顔を
見るのが辛いと
心配になると
言うてくれる様に
私も同じ
思いだという事を
をダンナに
上手く伝えたい
けど
なかなか難しい

一日でも早く
前みたいに
「大丈夫だから」
ではなく
「無理はしないよ」
って
言うてくれる
ダンナに
戻ってくれて
ホンマの
笑顔が見れたら
と心から願う

なのに
その為に
私には
何が出来るのか
何をするべきか
分からへん

考え出すと
それは
もしかしたら
離れる事
なのかもしれない
とも思う


でも
出来れば傍で
応援して
一緒に乗り越えたい
と思う…

そして
これからも
ダンナと
他愛ない話や
馬鹿言うて
喧嘩して
仲直りして
過ごして
いけたらいいな


コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事