見出し画像

ボチボチが一番 中途障害にて車椅子ふつーの主婦「おー」より

利用者と支援者

寒い〜。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))

ただ今の気温
8℃やて

あぁ冬やなぁ


今日は
寝たり起きたり
とにかく
身体が怠くて
頭も重くて
皆さんのブログも
今やっと拝読


やっぱり
外に出ないと
なかなか
書くこと無い‪w
写真も無い……

皆さんのブログを
拝読して
自分も行った気分
それで
気分転換?‪w


明日は
ダンナ夜勤入り
明けて休みで
月曜日の朝から
一泊で旅行

旅行と言うても
引率なので
気持ち的には
全く余裕無いらしい

お土産みるのも
大変で
お風呂入るのも
バタバタだと
去年は言うてたな

今年は
どうかな?

行く地域は同じ
だけど
観光場所が多少
違うらしい
利用者さんは
たまの旅行だから
楽しいかな?



そう考えると
施設に居てる方って
不自由もあるし
家族と離れて
寂しいだろうけど

ちゃんとした
経営者の施設やと
気分転換やったり
日常のケアも
色々考えて貰って
助かるのかな?

まぁ
経営者がきちんと
してても
支援者が横暴だったり
いい加減だったり
すると
テレビでよく聞く
「虐待」
とかされかねない


言葉や行動で
抗議出来るなら
ええけども
それはなかなか
難しいだろうな

「してもらってる」
と思う利用者的には
抗議して更に
「扱いが悪くなったら」
とか
考えたら言えへんし
そもそも
言葉や行動に
出られへん人も多い

それをいい事に?
上から目線だったり
適当なことしたり
最近は
ええ加減な人が
増えてるんやろうな


家族も
「お世話になってる」
と思うと言えへん
まして
追い出されたら
施設は次を見つけるの
大変やから
みんな臆病になる


利用者さんが
居てるから
支援者は仕事がある
訳で……
支援者が居てくれるから
利用者さんは助かる

お互い
必要なもの同士
なのに
どっちが上とか
そもそもおかしい


私もダンナが
居てなかったら
施設に入ってるか
ヘルパーさんに
お世話になりつつ
暮らしてたかな

この子らとも
出逢うことも無く
誰かに
料理を作る事も無く
自由はそこそこ
あっても
孤独な生活を送って
いたのかな?


施設の人だろうと
家族だろうと
支えてくれたり
なにかしら
助けてもらうことに
代わりはない

だから

日々感謝して
いかなきゃいけない

お互い
対等にいなきゃいけない


そう思うのです






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事