見出し画像

ボチボチが一番 中途障害にて車椅子ふつーの主婦「おー」より

顔の見えない世界での言葉選び

先日

SNSで

あるRTを

もらった



私が

他の人の

呟きにした

RTに対し

それを見た

他の人からの

RTだった


簡単に書けば

「自分を認める事が
大切だ!」

と言う

ある呟きに対して

「自分を認める」

と言う事が

大切だとは

分かっているが

なかなか

出来ないと言う

感じの

ことを

私が呟いたら

それに対して

届いたRT

なのだけど

以下の様な文章

だった

「俺の様に成功経験を重ねる
しかないでしょうね…(中略)
もし、それが出来ないのなら、
そもそも認める価値がない人
なのだから諦めるしかない」

という内容

だった


ある衝撃を

受けつつも

何となく

その人が

言いた事は

分からなくは

なかった



でも

正直なところ

辛い言葉

と感じたし

攻撃された

感じを

おーは受けた


だから

色々考えた

結果

その人を

ブロックした

逃げたのだ


勿論

読んで直ぐは

反論したい

思いは

強くあったし

言葉も浮かんだ


けれど

少し時間を

かけて

考えた時

思うたんだ


匿名という

世界で

こういう時

反論すれば

きっと

不毛なやり取りが

続くか

更なる

攻撃を受けるか

いい状況に

ならない

可能性が高いと…


私は

傷つきたく

なかったし

傷つけたくも

なかった


しんどい

経験を

乗り越えた

努力は

素晴らしいし

それを

なし得た自分を

認める事は

大切だ

そして

それによって

得た価値観や

考えは

その人にとっては

大切だと思う

でも

それを他の人に

伝える場合

自分も

経験した事なら

尚更

相手を否定

するのではなく

寄り添った

言葉を

選ぶ事が重要

では?

と思うのだ

仮に

寄り添うのが

難しいのなら

せめて

「こういう方法もあるよ」

程度で

終わらせたら

いいのでは?

ないかと

おーは思う


決して

「出来た自分は凄い。
でも、出来ない人はダメな人」

みたいに

受け取られる

言葉は

遣うべきでは

ないと思う


何故なら

他人を全否定する

権利は

誰にも

ないと思うし

何より

同じ様な経験で

悩む相手を

否定することは

悩んでいた頃の

「自分」

をも否定してる

のではと

おーは

考えてるから

(う〜ん…
おーはなんかおかしいのかな?
ちゃんと伝わったかな?と書いてて悩む始末)


SNSでの

発言で

他人に与える

影響が

問題視されてる

この時代を

それを

実感した一コマ

だった


確かに

そう考えると

この

ブログも

読み手の方へ

不快な思いを

させない様に

言葉や内容を

選ぶ必要が

あるはず

なんだよな…


けど

おーの場合



この

ブログは

多分

それは出来てない

と分かっている

何故なら

自分の

考えや生き方

その時の

不安な気持ち

辛い経験など

全てを

そのまま

それも

不定期に

ストレートに

書いて

いるから



読んでくだってる

皆さんには

申し訳ないと

いつも

思うているし

そんな

ブログに

付き合って

くだってる事に

感謝

している日々

なのは

ホンマやと

分かって

欲しい


ただ

「ココ」は

おーにとって

自分を

客観視する為の

場所であり

生きてきた証を

記す場所でも

あるので

勝手だとは

思いますが

こんな

「ブログ」に

なって

しまうことを

お許しくださいませm(*_ _)m

そして

これからも

よろしくお願いします(。ᵕᴗᵕ。)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事