KURMI * handmade

KURMIの、日々のいろいろ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギャッベ織り体験

2015-06-26 | * daily note
縁あって、4月からギャッベ織りの体験教室へ。

* image *
ギャッベとは、イランの遊牧民族、カシュガイ族の女性たちが
草木で染めた手紡ぎの羊毛で織る絨毯。
他の絨毯よりも毛足が長く、手紡ぎ独特の柔らかな色のグラデーションと
自然をモチーフとしたデザインは、ほっこりととても温かみがあります。

絨毯織り自体初めてで、ワクワクしながらの初日。

選んだ基本デザインは

「生命の木」と「鹿」がモチーフのシンプルなもの。

早速織り方を教わり始めると、、
思っていたよりも細かく地道でとても大変~~!!
専用の道具を使って、横糸を一目一目、結んで切って、結んで切って。
色が変わる目に注意して、あとはひたすら、結んで切って。
1回2.5hの教室で、初日にできたのはたったの6列でした


教室は一応全4回。
でも終わらなければ通い続けてもよいそう。
ほとんどの方は、4回ではやはり終わらないようです... ^^

ご興味ある方は コチラ へ♪ ヨガ教室も開催されています。
コメント

久しぶりの

2015-06-08 | * daily note
久しぶりの、久しぶりすぎる更新です。

西荻を離れて、早2年。
その後世田谷で制作を続け、今年に入り千葉に移住しました。

住環境が変わると、見る景色が変わり、歩く道が変わり、
出会う人も通うお店も変わり、毎日の中に小さな変化が沢山。
プラスな事や、そうでもない事に、色々気付いたりしながらの生活も
大人になったからなのか、結構楽しいものです。


以前に制作したオーダーバッグ。
パールブラックの牛革を使用しています。
「紙袋のようなバッグが欲しい!」というご希望で、
すべて外縫いで仕上げています。











関東もまもなく梅雨入り。
紫陽花の美しい大輪の花は、本当に、雨がとっても良く似合う

コメント

明けまして。

2014-01-06 | * daily note

2014年。 明けましておめでとうございます。

新たな1年が始まりましたね。
ここからまた1日1日と時間を重ねて
新しい1年を積み上げてゆくのだなと思うと、
なんだか心が洗われるというか、澄んだ気持ちになります。


昨年は、いろいろと変化の多い年でした。
西荻窪のアトリエをCLOSEし、住まいを引越し、新しい街での新しい生活。
また、体調を崩して半月入院してしまったり。
お仕事でも、今までにないお仕事を頂いたり、新たなご縁を頂いたり。
サラサラと過ぎゆく時間の中で、
右に左にと、いろいろ考えを巡らせた1年でした。

今年はどんな1年になるだろうか?
体調は、もう崩したくない!笑
地に足つけて、感謝を忘れず、少しずつでも、日々精進。
心をいつも柔軟に、日々を愉しむ。 がんばります。


皆さまにとって、
幸多い、楽しみの多い、ステキな1年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


KURMI


コメント

2012年

2012-12-31 | * daily note
とっても久し振りの更新が、
なんと大晦日になってしまいました・・

少し、2012年を振り返ってみる。

今年も、いろいろな思いが詰まった1年でした。
もう2度と、会うことも、触れることも出来ない、辛い別れが2つ。
そして今年もまた、いろいろな出会いや出来事を通じて
自分自身とも、沢山対面しました。

仕事に対する考え方や姿勢や流れを、いい意味で軟化させる勇気を持って、
自分らしい力が出せる形を、少しずつ追求してゆきたいと、改めて感じた1年。

毎年同じように過ぎてゆく1年だけど、
時間を重ねることでしか、見えてこないものは沢山。
とてもユックリで遠回りをしてしまった気持ちになる時もあるけど
そんな曲り道、迷い道も含めて、
また自分らしく前に進んでゆけたらなと思います。


今年も沢山の方にお世話になり、支えられてきました。
この場を借りて、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また来年が、皆様にとって素敵な1年となりますように

どうぞ良いお年をお迎えください


KURMI

コメント

気付けば

2012-10-06 | * daily note
めっきりブログが滞ってしまってます・・

最近のちょこちょこ。


9月某日、合同展示会『rooms』へ。





2年ぶりぐらいでしたが、ブースがとても増えている気がしました。
会場マップとにらめっこしながらも、目的地までの道のり、険しかったー。


また違う某日。

『Earthmanship』 の報告会へ。
7月の『福島こどもサポートプロジェクト』のご縁で。
人として、生きること、出来ることへの真剣な思い。
常に問題意識を持ちながら、それに対して、誠実に心を傾けること。
色んな話を聞きながら、いろんな意味で、自分に返ってきました。


また違う某日。

ご近所、『Gallery494』で行われたイベントへ。



ワイワイ。ワイワイ。
何が行われているかと言うと、


フラワースタイリストさんによる「Flower performance Live」!
『porto ponpone』さんが音楽を担当。
とっても見応えのある、かっこいいイベントでした。

仕事中に抜けて行ったのですが、うっかりワインを2杯ほど頂き
その後はほろ酔いで、微妙に仕事にならず。
まーたまには、そんな日も。


気付けば、もう秋ですね
今年も残すところ、3ヶ月。 2012年のうちに、出来ること。

なんだろな?

コメント

ある夏の夜

2012-09-07 | * daily note
とある夏の夜の、西荻の風景。



沖縄三線に合わせて
広い輪を作って踊ったり、ビール片手にお喋りしたり。
ゆるゆると過ぎる時間。

まったり


気付けば久々のブログ更新。
そして気付けば、もう9月・・!

色んなことが少しずつ、時間とともに流れていきますね。

コメント (2)

みんなバテバテ?

2012-08-11 | * daily note
銀座の裏通り、ショーケースでお昼寝ネコ。


・・・商品?



「え、、ちょっとあんた、なんで撮るのよ。」


そう言えば、以前勤めていた会社の近くに、
縁石に腰掛けてウタタネする犬がいました。


思わず「お茶でもどーお?」と言いたくなります。


立秋が過ぎ、暦の上では秋の入口。
でも、やっぱり暑いですね。夏バテ気味。

コメント

フリンジ鉛筆

2012-07-26 | * daily note
先日、ステキな鉛筆をお客様に頂きました。


フリンジ付き 
オシャレすぎます。嬉しい。



昨日は、お隣のクリーニング屋さんが南荻窪へ移転。

がら~~~ん。。

昨年の震災の時、あまりの恐怖に奥さんと手を取り合って逃げました。
昨日、最後にお話した時、「次、地震来てもだいじょうぶ?」って。
寂しくなります。
新しいお店は環八沿い。また遊びに行こ^^

コメント

催涙雨

2012-07-10 | * daily note
七夕の夜、増上寺からの東京タワー。



あいにくの雨。

七夕に降る雨は、「催涙雨(さいるいう)」というらしいです。
織姫と彦星が流す涙と伝えられていて、
会えたら嬉し涙、会えなかったら悲し涙。だそうな。
ちょっと切ない言い伝え。


大人になると、「お願い事」って、すごーく沢山ありそうで、
実は案外、シンプルだったりするかも。

コメント

美味。

2012-06-22 | * daily note
先日、友達のお客様がスタッフとしてお手伝いをするというので、
近くの「かがやき亭」にランチに。


新たまねぎの煮込みハンバーグ。

とっても美味~~~~~


また違う日、商品受け取りのお客様が
「作ってみたので良かったら食べてー^^」と。

全粒粉を使ったお茶マフィン。 これまたとぉっても美味~~~~~


「美味しい」は、しあわせ。
ご馳走さまです。

コメント