みちくさをしながら

いろいろあって、生活を見直している日々。

オリオン座流星群は今日が極大

2009-10-21 18:23:48 | 天文
もう、ちらほらと報道されているのでご存知の方も多いと思いますけれど、今日の23時頃がオリオン座流星群のピークと予想されています。

・アストロアーツ星空ガイド:2009年10月21日 オリオン座流星群が極大
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/1021/

今年は、月が見えないので良好な観測条件です。
月齢カレンダー(今日は三日月です。)
流星群のピーク予想は今日なんですけれど、以前の観測から24日までは期待できそうとのこと。
24日も月の入は、21:19(東京)なので、オリオン座の昇る頃には雲さえなければ好条件ですね。
今週の関東地方は天気も良く、比較的温かいので観測しやすいと思います。(でも、防寒はしっかり!)

私も19日から、寝る前にちょこっと(まあ15分くらいですけれど)夜空を眺めています。
昨晩は、24時頃にオリオン座から双子座の方向に向けて、結構明るい流星を1つ見ました。
田舎とはいえ、今は夜空がかなり明るいので、10分くらいで見られたのなら上出来かも。

オリオン座流星群の活発な活動は2010年まで期待できるとのことですが、来年は今年ほどの観測条件が望めないとのこと。
それを過ぎたら次は70年後になりそうなので、このチャンスにしっかり見ておきたいですね~。

・アストロアーツ天文ニュース:
次回は70年後?活発な出現が予想されるオリオン座流星群
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/10/16orionids_campaign/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃろめ)
2009-10-21 23:35:46
今晩は。
化石の世界以上にすごい!と思うのが天文の世界です。専門的なことはわかりませんが、私も星を眺めるのは大好きです。
住んでいるところは空気は悪いし明るいのでなかなか見れませんが、何年か前のしし座流星群?は家からでもすごい数の流れ星が見えてまさに天体ショーでした。天の川が見えるような場所で観測してみたいものです。
返信する
Unknown (くりず)
2009-10-22 11:55:55
にゃろめさん、こんにちは。

にゃろめさんの、化石のお話もロマンたっぷりですよ!
いつも楽しく拝見させていただいています。

ウチの方も国道に近いので空気は悪いし空も明るいのですが、昨日はそこそこ見られました。
10年ほど前のしし座流星群に比べると、明るさの点で見劣りしますが、それでも充分な成果がありましたよ。

本当に、空気のきれいな夜空で観測したいものですね。
返信する

コメントを投稿