アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

家の外壁の再塗装工事をした

2018年03月17日 | 日記
 二階建ての我家は二十数年経ち、2回目の塗装工事をした。数週間は養生シートに囲まれた生活だったが、外見は新築時の輝きを取り戻して気分が良い。


 2月中旬に足場が組まれた
業者さんは見頃の梅に気を配って足場を組んでくれた。若い職人さんがキビキビ動いて昼過ぎには作業完了。


 屋根の不具合
角から屋根材の破片が落ちたりしていた。


 棟金物の錆び
前回の塗装から十数年経ち、判ってはいたが屋根やベランダ、戸袋など各所にに錆が浮いている。棟金物を止めていた釘は浮いていた。ネジを打って補強。


 鳥のフン
足場に登って初めて気が付いた。こすっても取れない。取り敢えず百金で鳥よけシートを買って来た。


 雨樋の割れ
このまま使えるのかとも思うが、足場を使える今回を利用して交換か、悩む。ネットで情報収集。


 屋根の下地塗装開始
2人の若い職人さんがキビキビ働く。


 養生
細かいところまでペンキが付着しないよう時間をかけた。


 屋根からの景色
普段は屋根に上らないが、足場が組まれているので上がって、辺りの風景を眺める機会を得た。ここへ引っ越しした時は空いていた空間が屋根で埋まっている。


 雨樋の交換をすることにした
塗装屋さんには二度手間を掛けてしまった。近年は標準が変わって太径化しているとの事で受け金具から交換。


 雨樋の傾斜
交換工事中に大雨となった。樋に雨が滞留するので修正作業が入る。それにしても雨樋がないと雨だれの音がうるさいこと。


 通信障害
足場も取れてやれやれと思ったらネットが繋がらない。ケーブルが引っ掛けられていたようだ。連絡したらケーブル交換等を翌日に復旧、凄い、感謝。


 塗装後
外観は購入時の輝きだ。若い塗装職人さん達の丁寧な仕事の作品だ。

 この数週間は養生シートに囲まれ、追加工事も有って落ち着かない時を過ごしたが、やっとブログを投稿する余裕も出てきた。春も急に進んでいるのに気がまわる。
内部は経年劣化で色々有るが、少なくとも外回りはこれでいいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の季節の山小屋生活 スキ... | トップ | 我家の庭の花 3月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事