ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「あと少しだけ・・・」が口ぐせの人へ:ブリュー・ミュージアムショップ:ヤナギダ店長コラム

2016年07月31日 05時08分54秒 | owarai
【コラム】

お金や欲望は酒とよく似て
いる。

「うまく酒と付き合えば薬に
なるが、酒に飲まれてアルコ
ール依存症にでもなれば、こ
れほどの毒はありません。

金や欲望も成長へのバネとな
っている間はいいが、

金や欲望の亡者となって手段
を選ばなくなり、金や欲望に
振りまわされ出すとたいへん
です。

酒好きな私から言わせれば、
どの段階で酒を切り上げる
かはきわめて難しいことで
す。

ほろ酔いかげんのうちにや
めればいいが、話が弾んで
つい深酒をして後で後悔す
ることが多いものです。

お金や欲望との付き合い方
も同じだと思います」

若い間は適度な欲望を持つ
ことが大切だが、年を取っ
て執着しているのは見苦し
いもの。

天国には何も持っていけな
いのだし、遺産がどうなる
かと未練を残していくのも
つまらない。

結局最後はみんな捨てて、
生まれたままの裸になって
旅立つのが理想です。

人を羨ましく思う気持ち、
憎らしいという気持ち、羨
ましいと思う気持ちの三つ
は、若いうちは生きるための
バネになるが、

いざ人生を楽しもうと思うと
邪魔になります。

これをまず捨てると、気持ち
はすーっと楽になりシンプル
に生きられるはずです。

/60体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業121年』

最新の画像もっと見る