かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

中能登一走り

2020年08月25日 | 日記
午前中太鼓のお稽古が終わってから、京香さんとドライブに。
蜜を避けて、御朱印も欲しいし、行った事がないところ、時間制限、素敵な所、色々考えて行き先が決まったら走るのみ。
久しぶり⁉️の二人ドライブなので、車中おしゃべりに花が咲きます。

のと里山海道を走りながら別所岳スカイデッキは時間がなくても矢張りお連れしなければ、と急ぎ足でステキな額縁写真を撮ってからメインの目的地総持寺祖院へ。
総持寺は我が家の宗派でもあるので、永平寺同様、何度行っても気持ちが落ち着きます。お参りしてご朱印を頂いて、帰りはちょっと遠回りになりますが、同じ道で帰るのはイヤな私は
外海岸線で帰ります。

途中、ギネスにも乗る「世界で一番長いベンチ」の増穂浦海岸でうっすら夕陽。道の駅でソフトクリームを食べて一息ついて、帰途に。

お陰様で時間帯も良かったのか、行くところは全て人は少なく、蜜にはなりません。
お天気にも恵まれ、午前中の仕事を終えてから5時間余りのドライブでしたが、なんとか京香さんを氷見のお宅に予定通りの時間にお届けする事が出来、後はのんびり我が家へ〜。
忙しい毎日の中、気持ちはゆったり⁉️と有意義で楽しい日曜日でした。





和太鼓・KURISU

2020年08月25日 | 日記
8月のお稽古日
23日が和太鼓のお稽古日。
欠席者が7人いましたが、幼児から高校生まで11名、元気に来てくれました。

今まで20年間渉先生一人で頑張って指導して下さっていましたが、今月から心強いアシスタントが誕生しましたよー。
4歳から太鼓を始め、毎年発表会や、イベントで活躍している高校2年生の男子です。
今までは、自分のお稽古に合わせて11時に
来ていましたが、この日からは9時45分に来てもらい準備にも関わってもらいました。

初めてのアシスタントなので、10時からの小さい子達に「これからは皆さんはカズ先生と呼んでくださいね」と紹介しました。
お兄ちゃん先生は、男の子達の目標です。
皆んなの前で模範演技をして貰ったり、
新しい子の腕の形を直して貰ったりして、カズ君にはこれから教えるための勉強もこれからドンドンして貰いましょう。
この日のお稽古はいつもの渉先生の楽しさにカズ先生も加えてみんな嬉しそうでした。
9月20日のお稽古も楽しみですね。
みんな頑張りましょう‼️


倶利伽羅不動寺西の坊鳳凰殿 万灯会

2020年08月16日 | 日記
いつもの晴れ女3女子会が、珍しくそれぞれの家族と同じ場所へ。7月5日に三人で初めて鳳凰殿に行き、それぞれ灯篭を申し込みました。
我が家は息子と孫と婿殿の母に、7月一周忌を迎えられた岩崎先生の灯篭4基です。
今年はコロナの影響で入場者制限していて灯篭などの祈願した人は特別入場予約を貰えました。完全予約で例年の4分の1の、500人しか入れず、入場者にとってはラッキーです。
三家族も電話で、すぐに出会えて良かったです。
花火は中止で残念でしたが、境内に灯された5000本の灯明が、寝殿造りの荘厳な建物を照らし、素晴らしい空間でした。
住職の法要を聞きながらゆったりと供養でき、水面に浮かぶ、供養祈願の名前を書いた灯篭に手を合わせました。
そして来年はコロナ禍に悩まされない良い年になりますように。
きっといつもは、一般客も入るので身動き出来ないで大変なんだろうなと思うと、これは紛れもなくコロナのおかげですね。

今年は家族揃って佳きお盆を過ごせました。
来年もみんな元気でお参り出来ますように。




元気にお参りできますように。

お盆のお墓参り

2020年08月14日 | 日記
暑くなる前にお墓参りするため、5時起きで6時出発。
塚田家と熊谷家、五十里〜伏木〜射水と三ヶ所のお墓参りを無事に済ませました。お墓参りには欠かせない久乗おりんの澄んだ音につつまれてのお参りは気持ちも引き締まります。
帰り道に、気になっていた櫛田神社の「風鈴トンネル」とお参りへ。
三人で、ステキなトンネルを通り抜け出来て、今日は佳き日だ〜💓と大満足で帰りました




お墓掃除

2020年08月14日 | 日記
真夏日の13日、少し涼くなるであろう夕方に期待をしてお墓掃除に行こうかな、と思ってましたが、天気予報ではどうも午前中の方が良さそうなので、気温が30度越えになる前にいきましょうと、急いで本間家に電話。伏木八十八カ所墓地へと出かけました。
末っ子である私が実家の熊谷家、面倒をお墓を中心に親戚のお墓が、集まって建っているので一緒にお参りできて便利です
私の母の弟である本間家の墓は草が伸びていて大変でした。