かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

瑞龍寺春のライトアップ

2019年04月30日 | 日記
平成最後の日の夜、「国宝瑞巌寺恒例のライトアップ」に行きました。
プロジェクションマッピングも毎年バージョンアップです。現在NHK大河ドラマ「いだてん」ゆかりの韋駄天像もあります。素晴らしいライトアップの本堂に盆栽展も開催されてました。
今回は4月29日〜5月1日と3日間の開催。
29日は昭和の日、30日は平成最後の日、そして5月1日は令和最初の日となります。そうなんですね〜。ビックリ‼️ しました。
この三日間のご朱印が整理券なしでは買えないと実行委員長の永田さんにご挨拶して、お聞きしました。昨日は300枚、今日と明日は500枚、皆さん記念のご朱印、整理券を貰うのに並ばれるそうです。

今日から令和の時代に入りました。
新しい時代に向けてもう少し?頑張らなくっちゃ〜💕皆さんよろしくお願いします。

済生会高岡なでしこ保育園開園式

2019年04月30日 | 日記
平成最後の4月30日
済生会高岡福祉・保育総合センター開所式
済生会高岡なでしこ保育園開園式が行われました。
クリス音楽院が保育園でのリトミックを担当する事になり、ご招待を受けて式に出席させて頂きました。
理事長、開設者、来賓の挨拶があり、テープカットの後、施設と入園式を見学しました。
4月は一ヶ月だけ病院の8階で開園され、そちらでリトミックしましたが、5月からは新施設でのリトミックとなります。立派な施設で入園者が羨ましいです。

3時過ぎに失礼し、生涯学習センターホールの舘野 泉ピアノコンサートに向かいました。
3時からの開演だったので少し遅れましたが、舘野さんの「左手の音楽会」は素晴らしく、いつもながら感動とパワーを貰いました。終わってロビーに出るとクリスの先生三人に会い、平成さいごぬひせっかくだからとお茶をしながらしばしお喋りをして感動を分かちあいました。同じパーキングだったので別れる前に平成最後の四人記念写真。
令和でもよろしくお願いします。

平成最後の春季講習会

2019年04月30日 | 日記
リトミック研究センターで、支局の春季講習が始まって以来、毎年講師としておいで頂いた代表理事の岩崎先生は、昨年の講習会を最後に全ての講習会をお辞めになりました。

後2日で平成が終わる4月29日、富山第一支局の春季講習講習会は今年度より、支局スタッフが頑張りました。今回、リトミック初めての方から20年以上勉強されている方まで、45名の参加者を迎えて、初めての方はAクラス、経験者はBクラスに分かれて行いました。合同の講義を支局長の私が担当、Aクラスでは夕起子先生のパネルシアターに始まり、そのあと私がリトミックってなあに?を中心にリトミックの基本と、現場ですぐに使える内容も多く取り入れたので、経験者だけど改めて勉強したいと思われた方も、多数参加されました。
Bクラスはチーフ指導者のあゆみ先生が、更に「表現力を高めるリトミック」の講習。
マコ先生が、ボディパーカッションを中心にドラムアンサンブルを指導し、最後のまとめのコーナーで発表して、全員参加型アンサンブルとなり、盛り上がりました。
東京から来てくれた志保さんを、子どもの頃カワイ音楽教室の先生だった現在クリスの講師京子先生と、30年以上ぶりに感動の再会をつなぐ事もできました。
由佳先生は指導はありませんが、準備や運営に頑張ってくれて、富山支局スタッフ全員一致団結の春季講習が無事に終わり、月例講習入会ご検討の方にこれからご案内しなければいけません。
令和になっても頑張る私です。

東京の夜

2019年04月20日 | 日記
先週は出張で東京へ。とても良いお天気で、富山県の象徴である立山連峰が輝き、新幹線の中から剱岳もしっかり見えました。

夜は約束していた志保ちゃんと新宿パークタワーのレストランでディナータイム。
ここは以前からランチでもぜひ一度…と思っていました。とても素敵な空間に夕やけから、夜景に変わりますます豪華な気分です。

彼女は私が若かりし頃、勤務していた音楽教室の生徒でしたが、今は立派に自分の活動に力を発揮されています。
そして「リトミック指導者ディプロマB」迄取得されお仕事の中で役立てていらっしゃるので、久しぶりの話をしながらもつい、リトミックQ&Aの時間に展開して行きます。
彼女が、私のアドバイスに「そうか! 明日使ってみます」とか「なるほど‼️それは気がつかなかった」とか言ってくれるので、富山の実家に月末帰ると聞き29日の春季講習に誘いました。
前向きな彼女、予定変更して参加することになりました。
勉強はこれで終わりという事がありません。いつでも何処でもどんなジャンルでも常に自分の中に蓄えていきたいと私は考えております。

東京都庁の展望台も、夜まで解放してるとの事で調べたら23時まで。ソレ!とばかりにお向かいのビルへひとっぱしり。
どちらも一度行きたかった所なので、大満足の駆け足6時間コースの夜でした。志保ちゃんお付き合い有難う…。


バックステージ

2019年04月15日 | 日記
二年前出勤途中、ふと上を見上げたら高い電線に黒い影が見えて、アレは カラス?それともトビ?と思ったら何と!それは人でした。
びっくり‼️し、車を道の脇へと停めて写真を…。
大変なお仕事お疲れ様です、そしてどうぞお気をつけて〜と心の中で叫びました。

先日、テレビの「バックステージ」という番組でスカイツリーの展望台を外側から窓の清掃をする女性と、高い橋の裏側をロープ1本頼りに、そして300メートルの高さに登って点検をする若い男性の紹介をしているのを観て正にアレだ、と二年前を思い出して写真を探しました。

人びとの安全を守る為、華やかなステージを成功する為、裏ではそれを支える大変なお仕事をしていらっしゃる方々のおかげと感謝を忘れてはいけないと、自分がイベントを開催する時も常に感じています。
「バックステージ」はその仕事を請け負う方の素晴らしさを感じると同時に、おかげ様でとの感謝を改めて気づかせてくれる良い番組でした。