かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

リトミックフェスティバル2016

2017年02月27日 | 日記
35周年記念リトミックフェスティバルは26日オープニングの「和太鼓・KURISU」の元気いっぱい、リズム感溢れる演奏で始まりました。リトミックのオープニングで使い、全コースで活躍した箱「オノマトペdeリトミック」 を先生達が作成から頑張り、大変好評でした。
0歳から小学生までそれぞれのコースでオノマトペでリトミック。とても良い表現を見せてくれました。小学生からの流れで登場したキッズコーラスのお友達は翔子先生と、ゲスト指導者の中村大志先生とのコラボが、とても楽しく歌い上手でした。みんな又やりたーいと言ってます。ウーン考えようかな?
リトミックフェスティバルも無事に終わり、
明日はメインイベントの「DUETWO」コンサート楽しみです。
リハーサル中です。

七尾のこども園リトミック

2017年02月25日 | 日記
22日.雪の合間の晴れ間でドライブ日和の能越道を走り能登半島の入り口七尾へ〜。本当に七尾が近くなりました。
七尾でリトミックをさせて頂き始めてから、もう20年以上になるので最初は海岸線や山越えなど色々な道を通りながら2時間近くかけて通っていました。でも今は能越道のおかげで、家から1時間。とっても楽になりました。
来月で年長さんは保育園でのリトミックは最後です。2歳から4年間リトミック研究センターのチャイルド会員として、教材を使ったリトミックを続けて来ました。小学校に行く前の四年間で身に付いたリズム感を通して育った感性や人格など、子ども達にとって貴重です。
取り入れて下さった園長先生に感謝ですね。
帰り道、久しぶりに富山湾の上に浮かぶ立山連峰を撮影出来ました。

35周年記念コンサート

2017年02月22日 | 日記
35周年記念リトミックフェスティバルを今週の日曜日に控えてスタッフはみんなそれぞれ自分の担当の準備をしています。私はご協賛頂いた方々へのお礼とご招待のご挨拶など頑張っています。
センター教室のウインドウには今年もお雛様が、私を見守り、皆様を優しくお出迎えしてくださっています。私の姉のお雛様ですから大変古く今は小物も揃っていませんが年代物で子どもの頃から大好きでした。
同時進行で3月4日の記念コンサートの準備を進めていますが、今回お呼びした『DUETOU』のお二人は3年前に「高岡文化ホールの音楽友の会」の例会コンサートでお聴きしました。とても素晴らしく楽しいコンサートだったので、プロの方の連弾と二台のピアノ演奏をクリス音楽院の子どもたちの感性を育てるためにもぜひ聴かせてあげたいと思いました。
そして今回35周年記念にあたり、お願いすることが出来ましたので子ども達 は勿論、会場においで下さった皆様が時間を割いてこの場にきて良かった〜感じて頂けるコンサートと確信しています。どうぞ楽しみにおいで下さい。全席指定ですが、まだ残席ありますのでご連絡お待ちしております。

リトミックフェスティバル

2017年02月17日 | 日記
今年度の発表会は35周年記念リトミックフェスティバルとしてスタッフ一同頑張ってくれています。26日の本番に向けて、12日と18日には合同練習でした。0歳のエンジェルぷち〜小学生のリトミックとキッズコーラスの絡みはちょっと見応えがあるかも〜。いつもはおふざけの小学生も真剣です。15年続くオープニングの和太鼓も、人数が増えて頼もしいです。

節分のテーマで

2017年02月16日 | 日記
2月初めの木曜日エンジェルぷち、土曜日レッスン。節分に合わせてステップ1〜ステップ3のあちこちのお部屋から鬼は外〜🎶福はうち〜🎶と歌声が。鬼さんに変身〜や、鬼のお面を持って来る子…。お母さん、楽しいですね。