かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

出張で東京へ

2018年09月18日 | 日記
18日の会議に向けて、前日東京へ。
夕方銀座で、叔母と会うのでその前にランチを昔の教え子と約束しました。
新幹線のホームまで迎えに来てくれ、予約してくれた銀座のフレンチレストランへ。
レストランのあるビルの前では総裁選挙の候補者石破さんの街頭演説が、始まるところでした。
やっぱり生の声を聞かなくっちゃ〜とばかり暑さ厳しい人混みの中へ。
ビルの一階はニッサン銀座店。
店頭には懐かしのスカGが。

志保ちゃんとは40年以上前、カワイ音楽教室での生徒さん。しかも教え子が先生になってその生徒だから、孫弟子?
今回も会ったのは10年以上ぶり。
すっかりステキなベテラン先生になってました。フレンチレストラン「BISTRO MARX」を予約してくれて、休日だからとても有り難いのに
「おかげでこんなに大きく⁇なりました」と、
美味しいランチをご馳走になり、その上サプライズメッセージなんて嬉しい嬉しい💓洒落たプレゼントまで〜。
おしゃべりの中でまさかのリトミック仲間ということがわかりビックリ❗️

夕方には母の妹である叔母を「銀座SIX」の能楽堂へ迎えに行き一緒に新宿のホテルへ。
91歳とは思えない若さの叔母と、昔話に夜遅くまで語り合いました。
翌朝は果樹園でフルーツモーニングを頂き、新宿駅まで送って またね、とお別れしました。
まだまだ元気でいてほしいです。
会議の前に素敵な時間を過ごせて志保ちゃんと、千鶴子おばさんに感謝の一日でした。


金沢の中学校吹奏楽部リトミック

2018年09月09日 | 日記
その昔、高校の吹奏楽部員にリトミックを勉強させたいと頼まれ高校生たちが月一回クリスに来てのリトミック。又金沢の高校、能登中学校へ出かけて吹奏楽部のリトミックをしていました。

その時の高島先生から、今回は中学校の吹奏楽部の生徒にぜひリトミックを…との依頼を受けて、マコと共に 9日日曜日大雨の中、北陸道を走らせて金沢鳴和へ。
1時〜3時、中学生とリトミックを楽しみました。

リトミックは初めての27名が、クリス先生が一体何を⁇〜と、5階の音楽ホールで不安そうに待っていました。
そんな中学生に、「皆さんクリス先生、と名前を聞いて外人だと思ったでしょ?」でやっと笑顔。

先ず不安を期待に変えるべく、何故吹奏楽部にリトミック? リトミックを勉強する事で何が身につく?などを話した後、
導入に楽しいコミュニケーション遊びでお友だちとリズムの記憶、模唱から聴唱へと…。
出会っだ時の顔から一転し、笑顔が溢れて盛り上がり大成功。

その後はマコ先生にバトンタッチでドンドンリズム力パワーUPです。
何を話しても「ハイ❗️」と 大変元気な返事が返ってくる中学生。
これからの月一回マコ先生とのリトミックで吹奏楽部のレベルUPに効果が出たらいいですね。


速星センター教室

2018年09月06日 | 日記
2年前に開設した富山市婦中町の速星センター。
二階の部屋でピアノレッスンと、リトミックレッスンを平行していましたが、今年になって又平日に生徒さんが増えましたので、将来に向けても
もう一部屋欲しいと願っていたところ、大家さんから三階の学童の教室が空くとの話を聞き、契約。7月中に改装し、8月オープン。

三階はグランドピアノを移動し、完全ピアノ個室になりました。


二階はグランドピアノが無くなり広くなったのでリトミックのレッスンも動きやすくなりました。リトミックは0歳のエンジェルぷちからステップ3 のクラスとステップ5のクラスがあり、フルートのレッスンも行っています。写真はステップ5。みんな成長しました。

営業車です🚗

2018年09月03日 | 日記
9月に入り、我が愛車🚗となって、まる四年。
アチコチお付き合いしてくれ、よく働いてくれてます。
先日からもうすぐ〜と気にしていた走行距離数でしたが、今回は絶対に見逃さないようにと気をつけていました。
昨日から予想していたので、朝自宅を出る時の 99995 から先ずは4キロ走ってゾロ目撮影成功!

そ・し・て 本日、
記念すべき100000キロとなりました。

明日は台風21号が北陸を直撃するとのこと。
その影響か、夕方富山から帰る途中の立山連峰が? 空は雲が⁇ 明日はどんな日になるのでしょうか。こちらも思わず撮影しました。


早稲田大学応援部 応援パフォーマンス

2018年09月02日 | 日記
氷見市のふれあいスポーツセンターでの「氷見ふれあい発表会」8月末から早稲田大学応援団とチアリーダーの合宿があり、その中で土曜日に発表会が行われると聞き、楽しみにしていました。
なかなか生で間近に見る事は出来ませんからワクワク💓です。

クリスOBの美穂ちゃんは、ご主人が「早稲田野球部OB」息子は「現役野球部外野手」だから「きっと何処かにきっと来てるよね」と噂をしていたら「ちょっと失礼します」と隣の空いてる席に入って来たのが美穂ちゃんとお母さん。そして後ろの席にはダンナさま。 びっくり‼️でしたね。

とてもステキなパフォーマンスを見せて頂きました。氷見市長が大学では応援団員だったという事で、最後には市長から早稲田応援部に向けて応援エールもありました。