かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

今年のひな飾り

2021年02月12日 | 日記
毎年2月に入ると高岡センターの玄関ウインドーに、本間先生が飾って下さるひな飾りが楽しみです。私が生まれる前から実家に飾られていた年代物のお雛様は末っ子の私とずいぶん歳の離れた長女のために買ったとの事。
結局私が一番長く過ごしたお雛様、大好きだったので、お嫁に行くときは一緒に嫁ぎますと、祖母と約束しました。
七段かざりで、しかもお内裏様は御殿の中にいらしたので、飾る祖母と母はとても大変だったと思います。現代のようにお人形が大きくなく
、小さなお顔は一人ひとり表情も違います。
とにかく私より遥かに歳上の年代物なので三人官女、五人囃子の持ち物もだんだん壊れて来て寂しくなってきました。
そんな状態の中でも今年のお雛様はどんな風に登場されるのかな?と楽しみです。
今回もバックにピッタリの帯が飾られて、とてもステキです。

金沢紀行

2021年02月05日 | 日記
2021年1月最後の日曜日、私も休日だったので
今年初の京香さんとのお出かけを実行です。
天気を見ながら前日スケジュールを考えました。10時に高岡インターを出発して金沢へ。
「1DAYパスポート」というのがあって520円で、市の文化施設16箇所を全て入館出来ると情報を頂きました。16箇所も周れないけどそれは有難い。ちなみに、2DAは720円、3DAYは820円との事.さすがは全国の上位観光地金沢ですね。
10時半金沢に着き、時間もないので6時間余りの中で時間配分を考えました。
良いお天気に恵まれてお参りだけの神社は5箇所、ゆっくり巡る文化施設は4箇所。それでも520円で4箇所は申し訳ないくらいです。

写真は行った順です。
①広坂稲荷②石浦神社③尾山神社④福は家で食事⑤久保市乙剣宮⑥泉鏡花記念館⑦金沢蓄音器館⑧鈴木大拙記念館⑨中村美術館⑩県立美術館内辻口博啓カフェ〜最後の11番目金澤神社をお参りして帰途に着き、出発点の高岡インターに
は制限時間18時の2分前に到着❣️スバラシイ行程でした。




素晴らしい金沢の1日でした。

感謝の日

2021年01月27日 | 日記
24日は月例研修七回目。来月の認定試験に向けて最後の研修は皆さん熱が入りました。

高岡センターの周りは雪の壁。
土曜日の朝、あまりの雪の酷さに車からスコップを持って来て子供さんのレッスンが終わるまで除雪して下さったお母さん達に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして研修の日の朝、裏の駐車場には雪が全く無くて感激。
横の道も広くなり、いよいよ前の3メートル程の雪の壁が先ず真ん中に道路が出来、道路がどんどん広がって行きます。研修しながら除雪機から飛ばされる雪が窓越しに見えて皆さんビックリでした。研修が終わる頃には道を空けるブルドーザーが作った硬いバリケードも無くなって感謝感激❣️の思いです。明日から保護者の方に車を駐車して頂く事が出来ます。
有り難うございました。

皆さまに支えられてクリス音楽院、今年も頑張らせて頂きます。



和太鼓 KURISUの初打ち

2021年01月18日 | 日記
令和3年初稽古を17日、終わりました。
一週間前だったら完全に中止状態でしたから良かったです。それでも交通状態などの都合で欠席者6名もありました。
この日も10時から12時まで2部構成での10人の子どもたちが、元気な先生の掛け声に引き込まれて楽しく元気に初打ちをしました。
今年は発表会やイベントで活躍の場があると良いですね。
午後から私は今年まだ初詣を出来ていない「加賀一ノ宮白山比咩神社⛩」に向かいました。
2時半のご祈祷に間に合い、100人近い参拝者とご一緒に本殿にて参賀。
最後の玉串を神殿に捧げるのは参拝者代表の3人ですが、一番先に名前を呼ばれて光栄でした。
今年はクリス音楽院にとっても良い年になりますように🙏🏻
家に帰り、6年半私の足を勤めてくれた愛車のメーターを見たらあと1キロで何と15万キロ‼️
明日の朝、記念写真を〜と思いながらやっぱり気が付いたら9キロオーバーしておりました。
言ってよ‼️💢スカイラインさん。





緊急事態のダブルパンチ

2021年01月10日 | 日記
コロナウイルスを忘れるくらい富山県は大雪の緊急事態です。二日間で110センチ越えの大雪になり、コロナと大雪のダブルパンチ‼️
不要不急の外出を避けなければいけません。
除雪の毎日となりましたが、今日は晴れ間が出たので今でしょ!とばかりに娘と二人で頑張り、昨日から憐れな姿になっていた我が愛車を何とか助け出しました。
猫の手も借りたい状態ですが、暖かい部屋で仲良く丸くなってます。癒してくれるから許しましょう❣️