絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

3/23(金)ゴミ集積所問題その3「冷静に」

2007-03-24 02:42:09 | ゴミ集積所問題
ゴミ集積所問題の続編です。

-------------------------------------------------------------------------
その1→ ゴミ集積所問題発生。。。。。(3月16日)
その2→ ゴミ集積所問題その2「強行工事?!」(3月21日)
-------------------------------------------------------------------------

お約束通り、今日19時過ぎに電話連絡をいただけました。
1時間ほど話をしました。

いろいろ検討したのですが、土地購入者の方のOKがいただけなかったりで、ここしか場所がないんです。ということ。
かなりお困りのようです。

ここで本当に我が家はわがままを言っていないのか。
受け入れるべきなのか。
冷静に客観的に考えてみよう。ということで図を書いてみました。
そのまんまだと問題あるかもしれないので、多少変えてありますが家の件数や位置関係、道路の構成などはほぼこんな感じです。

070323

青い家は以前からあるお宅。
オレンジの家とピンクの道路が今回住宅メーカーさんの造成して作った物です。
実際はまだ1軒しか家はなく道路以外のその他の場所は更地です。土地は全て売れているそうです。
青い屋根のゴミ集積所は青→の先。

さんた(犬)がいるのが我が家。
その上の三角地帯がゴミ集積所の作られる場所です。
この集積所はオレンジの家の方々がお使いになります。
この場所は購入された方ではなく、住宅メーカーさんが決めた場所だそうです。

集積所の場所は結論が出せず、まだしばらく検討するということになりました。

住宅メーカーの担当さんは、私の話を親身に聞いてくれました。
近隣に事前説明できなかったことなどは前任の営業さんのことで、よくわからず、申し訳なく思っています。とおっしゃってくれました。先日集積所の工事が始まりそうになってしまったのは連絡の行き違いだそうです。この話の結論が出るまで集積所の工事は止めてくれるそうです。
いろいろな方の間にはさまれてしまっているご苦労も伝わってきました。
お手数をおかけしますが、もう一踏ん張り。ぜひぜひがんばってください。
実際にお客さんでもない我が家のために時間を割いて頂いていること、とても感謝しています。

土地や家は代々子や孫に引き継がれていく大事な物です。
集積所などは将来のトラブルの元になりうる物なので、先送りせずきちんと自分の代で解決したい。後々の代に納得してもらえるような結果になるよう出来るだけのことをしていこうと思っています。

ひとまず一週間後の30日にまたご連絡頂けることになりました。
こんな事も貴重な経験なので、次回は条例のことや集合住宅のことももっと調べて、まとめてみようと思います。

-------------------------------------------------------------------------
その1→ ゴミ集積所問題発生。。。。。(3月16日)
その2→ ゴミ集積所問題その2「強行工事?!」(3月21日)
その3→ ゴミ集積所問題その3「冷静に」(3月23日)
その4→ ゴミ集積所問題その4「設置場所変更予定」(4月2日)
その5→ ゴミ集積所問題その5「結果報告」(5月14日)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなっているのだろう?と心配していましたが、 (やま)
2007-03-24 11:45:56
どうなっているのだろう?と心配していましたが、
とりあえず、対応をしてくれているようで、
よかったです。
図を見ると、位置的になぜここ?と、
疑問もわいてきますね~。
ゴミ置き場の問題、後々も絶対にトラブルがあると思うので、
あきらめず、冷静にいろいろ調べてがんばってください!
折角、眺めのいいリビングと菜園を作られたんですから☆
返信する
くりげんさん (ラ~ク)
2007-03-24 15:16:25
くりげんさん

ごりっぱ!
前回 コメントしようとしたんですが
私の方が感情的になっちゃって 笑
言葉にならず 消しました~
ゴミの場所は建売でしたら、必ず隣接する住宅はその分価格に反映されていますよね。
後から関係ない既存の住宅のところに作ってしまうなんて納得できるはずないです。
我が家だったら 大騒ぎで血管切れちゃうところです。笑
応援しています。
返信する
くりげんさんと担当の方がきちんと話しをされてる... (may)
2007-03-26 07:40:25
くりげんさんと担当の方がきちんと話しをされてると聞いて安心しました。担当の方も逃げ回っていらっしゃるのではなくてよかった。この図はとてもわかり易いですね。あとの代のためにもちゃんとしておこうというくりげんさんの気持ちわかります。
返信する
こんにちは。 (kaku)
2007-03-26 13:08:00
こんにちは。

この位置関係からすると、勘弁してほしいですよね。
自分が出す場所になるのなら、また別の考え方があるのかもしれませんが、これだったら、オレンジ地区の方々で話し合うべきと思ってしまいます。
住宅メーカーの方ももうちょっと考えてほしいですよね。。。だけど、なんで、そんなとこだけ、ちょこっと土地を残すようにしたのか?最初からゴミ集積の予定地だったのでは??と、疑ってしまいます。
いくら何でも、関係ないゴミを庭先に置かれているようで。。。イヤだなぁ・・・。
それを、冷静に対応されているくりげんさん、偉いわ!!がんばれ!!

これは、あくまで余談ですが。。。
実は、うちも自宅の一角がゴミ集積所。元々はそうではなかったのですが、住宅メーカーがゴミ集積所を作っておいて、市に認められず、そのままになっていた土地だったのですが、うちの土地が変形で一箇所削ってゴミ集積所が作ってあったのです。だからうちの土地ではないが、うちの敷地のような状態になっていたのです。(四角い土地の一角が小さく四角くゴミ用になっているって感じ)どこかの家の方が、『あそこはゴミ集積所にするべき!』と言ったことから、ゴミ集積所となってしまい、最初はイヤでしたが、うちはそこに出すことになっているので、案外便利でした。ついでに、汚くされないように、いつも鉢植えで飾っています。昨日はビオラの鉢植えで囲みました。夏場は朝顔で囲みます。それ以外の季節はアイビーで囲んでいます。
きれいにしておくと、みんな汚さないように使ってくれます。ゴミを出しにくると季節感が感じられるようにと思ってやっているのですが。おかげさまで汚す人はいません。
でも、これは、うちはこのゴミ捨て場に出しているからであっての話ですから。あくまでも!
がんばれ!!
返信する
>やま  さん (くりげん)
2007-03-28 00:31:31
>やま  さん
そうなんですねえ。後々のトラブル。
それが心配なんです。。。
ずっと先までのことですからね。。
どーしてもこの位置に納得がいかないんですよ(泣)

>ラ~クさん
いやいや、「冷静に」なんて言ってるってことは、冷静じゃないんです(笑)
ただ、息子もこの場所はおかしいって言うようなとこに、何も言わなかったらここにぽんと出来ちゃうところだったわけですから。
うちは電柱の位置とゴミ集積所は警戒してたんですけどねえ。。。

>mayさん
メーカーさんに話を聞いてもらえることは本当にありがたく思っています。
ただ、うちが何も言わなければ問題にならなかったということには大きな不安があります。
かなり前向きにここでは書いていますが、こんな時間帯は弱気になったりします。。。汗

>kakuさん
kakuさんのお宅には集積所があるんですか。
今回のことでいつも当たり前に使わせてもらっている集積所のありがたみを深く実感しました。
我が家の場合、問題の集積所を利用することもできなければ手入れをする権利もない。
たしかにそこも問題点ですね。
近日、市役所へ相談に行ってみます。
返信する
初めまして。tananobuさんのところからお邪魔しまし... (ともちゃん)
2007-03-29 07:33:23
初めまして。tananobuさんのところからお邪魔しました。
この件に関しての記事は始めから読ませて頂いていました。
正直、こういう問題はどなたかが犠牲にならなければ、と思っていましたが今日拝見してどうしても違うような気がします。
どうしてこちら側?くりげんさんがゴミを捨てられるならまだわかります。私がオレンジの家に住む住人なら申し訳なくて捨てられません。(笑)
返信する
>ともちゃんさん (くりげん)
2007-03-30 00:59:20
>ともちゃんさん
はじめまして。
察して頂いてありがとうございます。。うう(涙)
ただ、オレンジの家の方は、この場所にあることはもう近隣の了承済み。もしかしたら近隣の方も利用するものと思っていたかもしれません。新居の着工前、引越時にもきちんと挨拶に来られ、とてもいい方です。
なので、こんなことになってしまい、とても心苦しいんです。。
返信する
配置を見せて頂いてようやく状況が分かった気がします (Torishin)
2007-03-30 06:43:11
配置を見せて頂いてようやく状況が分かった気がします

この件でくりげんさんが犠牲になる必要はないのではないでしょうか?

ピンクのエリアの方々の間できちんと話し合ってもらい、ピンクの中で処理する。
どうしてもピンク内で出来ないのでしたら、最後の手段で金銭で処理する。

下手したらくりげんさんの家の資産価値が下がる可能性だってあるのですから、弁護士にでも間に入ってもらい、きちんとした形で処理するのが良いかもしれませんね

大変でしょうが、がんばってください
返信する
>Torishinさん (くりげん)
2007-04-02 17:10:39
>Torishinさん
この場所は避けると言うことで住宅メーカーさんから連絡がありました。
ただ、あとでまとめますが、先行きに不安は残ります。
ここで頂いた意見がどれだけ力になったことか。
感謝でいっぱいです。
返信する
こ れ は ひ ど い (業者)
2007-05-22 17:52:55
こ れ は ひ ど い
返信する