絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

5/27(火)どろんこリレー

2008-05-27 22:26:01 | FUJIFILM FinePix S5200
080527a

息子の学校からは徒歩圏内に田園が広がっています。

米作り体験をしている息子の学年。
本日はこれから田植えをする田んぼを使ってのどろんこリレーです。
チームかにわかれて田んぼの中を競争します。
そうすることで田んぼの泥がかきまぜられて、田植えに適した状態になるんだそうです。なーるほど。遊びと米作りが一体になったナイス企画!
昼過ぎ、カメラを持って見学に向かいました。

080527b

いやぁ、みんなもう泥っどろ。
もりあがってましたねえ(笑)

080527c

息子はなるべく汚れないように走ってました。
男らしくもっと泥まみれになってもいいのになあ。
ま、性格ですね(笑)
対照的な妹の番に期待しましょう。

田んぼリレー優勝チームには特典が用意されていました。

080527d

一人ずつトラクターに乗せてもらって田んぼ一周(笑)
ちょっとうらやましいぞ!
と、言っていたら、「あ、うちにあるよ」と近所のママさん。
そうだった。そういう地域だった(笑)

泥だらけのちょっと臭う息子たち。
でも、ほほえましく、誇らしい(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりげんさんこんにちは。初めてお邪魔しましたmic... (mickey)
2008-05-28 22:47:57
くりげんさんこんにちは。初めてお邪魔しましたmickeyと申します。
ブログ人の「みんなのブログを読む」の「ブログ人情報局」で紹介されていたので、そこから来ました。

お子さんの豊かな表情や自然が撮られていて、くりげんさん家族が想像できて楽しいブログですね。

私は1年程前に大阪から福岡の小さな町へ引っ越しました。
アトピーの療養のためです。
今ではその町が大好きになりました。アトピーも大分良くなって、外に目を向けられるようになり、毎日が楽しいです。
大阪に戻っても、出来れば郊外の郊外のそのまた郊外で田舎暮らしがしたいです。

くりげんさんのような家庭を将来築けたらいいなと感じました(^-^)。

これから、ちょこちょこ見にきますね。
よろしくお願いします。

返信する
>mickeyさん (くりげん)
2008-05-29 01:13:53
>mickeyさん
はじめまして。
そんなところで紹介してもらってたんですね。
さっそく記念のスクリーンショットを撮ってきました(笑)
教えて頂いてありがとうございます。

うちの息子も幼稚園前にアトピーと診断されました。
小学生になってからだいぶ落ち着いて、今は冬場にちょっと出るくらいですが、まだ油断ならない感じです。。
ただ、本人は気にしていないようなので、そのまま気のせいってことで治っちゃわないかなあと期待しているところ(笑)

「福岡の小さな町」という響きがもう良い感じです(笑)
妻が鹿児島人なんですよ。
新婚旅行も九州。福岡から長崎、鹿児島と廻りました。
九州はよかとこです(笑)

あとでmickyさんのブログにもおじゃまさせて頂きます。
返信する