絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

4/26(木)旬

2007-04-27 00:58:35 | PENTAX FA35mm F2 AL
070426
PENTAX K100D smc FA35mm F2 AL

午前中、お隣から声がかかりました。
「たけのこ食べるか?」
もちろん是非!と答えると、じゃあ掘りにいらっしゃいとのこと。
掘らせてもらえるってのはまたいいじゃないですか。
早速長靴はいてスコップ持ってお隣のお庭へ。
広い畑もあるし納屋や倉、庭園に竹林もあり、庭という感覚はあまりないのですが(笑)
竹の根元にあるある。立派なたけのこたち。
スコップでザクーんとやりますが、結構たいへん(笑)
長靴よりも底厚でスコップをガンガン踏み込めるクツにすれば良かった。。
でも手こずりながらもたくさん頂きました。

掘ってから3時間が命。
というアドバイスを頂き、すぐ庭で皮むき。
そのまま妻にパス。ゆでてもらいました。

今夜の夕食は静岡から頂いたしらすとお隣のたけのこ。
頂き物の株主限定アサヒビール!(笑)

幸せだーーっ!

明日はどう料理してもらえるのかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの夫の実家にも竹林があるのですが (hiromi)
2007-04-27 22:39:32
うちの夫の実家にも竹林があるのですが
筍をどんどん取らないと
どんどん竹林が広がってしまうので
毎年、必至に筍掘りしてますよ。
七夕には近くの幼稚園に
竹を提供したりしてます。
あ、筍掘りはスコップじゃなく鍬の方が
数段楽に掘れます。お隣が鍬をお持ちなら
借りた方が楽ですよ(来年は・・・)
返信する
>hiromiさん (くりげん)
2007-04-27 23:40:06
>hiromiさん
竹の根っこってもうそのまんま「竹」ですよね(笑)
確かにお隣でもとんでもないとこにもたけのこが顔を出してました。
なるほど、スコップより鍬の方が楽ですか。
貴重な情報ありがとうございます。
我が家には「My鍬」があるので次の機会には持ち込んでみます!
返信する