絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

11/11(日)収穫の喜びを学ぶ

2007-11-12 23:39:40 | PENTAX FA35mm F2 AL
071111a

校庭で蒸される餅米。
息子の学校の4年生が作った物です。
これからみんなでついて、おいしいお餅を頂きます。

今日は息子の小学校恒例の「収穫祭」でした。
農家の方や地主さんなんかが多く、新興住宅地のほとんどないこの地区は
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる子がすごく多いのです。
お餅や焼き芋の準備を手際よくしてくれているのも、半分くらいがおじいちゃんおばあちゃん。
この小学校の卒業生もいらっしゃいます。

来年はいよいよ息子たちがお米作りを体験します。
親の自分たちより懐かしいような暮らしをしている息子が、なんだかうらやましい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ守谷なのに、うちの小学校はお米までは作って... (Torishin)
2007-11-12 23:46:49
同じ守谷なのに、うちの小学校はお米までは作っていないですね

多分サツマイモぐらいしか作っていないはずです

良いですね、そういった体験ができるのは
返信する
>Torishinさん (くりげん)
2007-11-26 23:10:28
>Torishinさん
激遅レスで申し訳ありません。
しばらくさぼったら、またエネルギーがたまってきました。
さあ、また写真いっぱい撮るぞーっ!
返信する