絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

2/10(金)むかし遊び

2006-02-10 21:56:18 | 子供
午前中、息子の小学校の「むかし遊び集会」に参加してきました。
親やおじいちゃんおばあちゃんに昔の遊びを教えてもらおうというものです。
竹馬やおはじき、輪投げ、お手玉、けん玉、コマ、ベーゴマ、だるまおとし、あやとりなどなど、おじいちゃんたちには懐かしく、子供たちには新鮮な遊びが揃いました。
竹馬はちょうど冬に作ってあげていたので息子ただ一人が乗れました。父ちゃんはうれしいぞ!(笑)

コマコーナーで、ちょっとコマ芸を披露。
自分が子供の頃はみんなできていたことですが、今の子供たちの反応は上々です(笑)
おじいちゃんたちも子供そっちのけでベーゴマ対戦してました(笑)

ここは守谷の中でも田舎な学校ですが、地域にとけこんだいい学校です。
今日来ていたおじいちゃんもみんなこの小学校の卒業生。昭和28年卒業とか。
集会終了後、会議室でお茶を飲みながら当時の卒業写真などを見せていただきました。

親子で満足。
060210


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (ラ~ク)
2006-02-10 23:52:27
すみません
他に聞くところがないもので~
またまたくりげんさんにお聞きしたいことが~
・・・こちらに長々では申し訳ないので

トシャボーンのBBSに
「なんでも気軽に書いてください」ってやさしい言葉が書いてあったので(ジョークです。)書き込ませていただきました。

ついいっぱい質問攻めにしてしまいました~(汗)
お仕事も育児も大変なときにすみません。
あっ・・・・お返事無理なさらないでくださいね


返信する
とてもいい地域ですね~。 (mayu)
2006-02-11 13:01:16
とてもいい地域ですね~。
くりげんさんも大活躍で守谷のヒーローですな。
私も教えてもらいたいです。
それにしても息子さんすごいっ。
返信する
>ラ~クさん (くりげん)
2006-02-11 23:24:41
>ラ~クさん
拝見しました。
悩みどころですよね。よくわかります。
ラ~クさんのHPにあったフォームでお返事させていただきましたので、ご確認ください。

>mayuさん
最近つくばエクスプレスが開通して発展めざましい守谷ですが、このあたりは農家が多く新しい家が少ないので昔の雰囲気が残っています。
全然守谷のヒーローではありませんが、息子のヒーローではいたいですね。もうちょっとくらいは。
でも、そろそろいっぱいいっぱいです(笑)
返信する