ココロの手帳にメモっとこう

楽しかったこと
うれしかったこと
忘れたくないから心の手帳にメモしておこう

リターーーーンズ名古屋

2015-04-30 00:22:53 | 吉川晃司のこと

2015年4月24日(金)のこと。

@ZeppNagoya

30th Anniversary Live“SINGLES+RETURNS”のファイナル

ファイナル感かみしめるってほどガッツリではなかったけど。
あーっと言う間に終わっちゃったよ。

ZeppDiverCity、Tokyo、仙台RENSAからのZeppNagoya
4本目にして、久しぶりに、ホントに本気で、
かっこいいなぁと思ってしまった。
なんでだろね。
いつもあーだこーだ言ってるけど、
なんか。1周して、もっかいかっこよく思い始めちゃった、みたいな。
まぁ、今回のなかでは一番近くで観られたからってのが大きいとは思うけどね。

せっかくスイッチ入ったのに、次の約束がないのがさみしい。
ので、かっこいいと思ったコト、とこ。
なぐり書き。

前回もそうだったけど♪Miss Youが、
見えるポジション探してわたわたして、じっくり聴けないのが
ホントもったいない。
続く♪CLOCKWORK RUNNERSの流れもいいんだよね。
この曲終わるとひそかに脳内で♪ビーマイのイントロがかかりそうになるんだけど。

♪スリルなモナリザ聴くと、2005年の野音を思い出す。

♪Dance with Memoriesがやっぱりイイ。
もうたまらんです。
あのイントロ
後ろからの照明に照らされたマイクスタンド持った立ち姿が
本当にかっこいい。
心臓がぎゅーってなるかっこよさ。
細い腰、アゴから流れる汗
♪ShynessのDVDを思い出させる。
最後の“愛してるって何度も言った”の愛してる感がすごかったなぁ。
表情が見えるってこういうことなんだな。

前回すっごくよかった♪ギラギラ
よかったポイントが思い出せなかったんだけど、
この日は、手がキレイだなーとあらためてしみじみ。


途中で、
もう歩いていいって言われた、小走りもいいって、って言って
上手にむかって歩いたり、小走りでもどったりしてたんだけど。
♪Atomic Butterflyのときは、ほとんど普通に両足で立って
折った方の足でリズムもとってた。
この曲も今回わたしのなかでヨカッタ曲なんだけど、
自分的ツボ、ポイントってのがあって、
くる!ってわかってるんだけど、
意識してないとこで、ふいに、グッときちゃうとこがある。
それがこの日は“両手で”のとこで。
腰ぬけそうになった。

♪もしも僕が君ならば
歌いだす前に、音程をとるマイクを通さない声が聞こえてきたのがよかったな。
“Ah~”って、ちょっと上がり気味の裏声が
すんごい色っぽかったんですけど。
なんなのー。

♪プレデター
ツメ、立ててた。

♪RAMBLING MAN
杖使って下手に行ったけど、上手にもどってくるときは
フツーに歩いてた。

どの曲のときだったか忘れちゃったんだけど、
歌いながら、スカーフをほどいてわしゃーって外してボタン外し。
いいぞー、と思ってたら。
歌ってる途中でボタン1個しめよった。
それも、しめないでー的な声があがっているの分かって
笑いながらしめよった。
ちくしょーー
こいつめー(笑)

♪プレデターでまた開けたんだけど。
そしたら、みぞおちのあたりにほくろのような、
できもののようなものが見えたよ。

基本、下から見上げる感じだから、そうすると、
アゴのラインがホント絶品なのですよ。

近づいて見て気付いたけど、ネックレスしてたのね。
リングも、キラキラするやつと二つ着けてたのね。
キラキラのは30thのやつかしら。

MC、っていうか。
エマさん相手の雑談みたいなもんだけど。

10年ぶり?のライブハウスツアーで2階席に応募が殺到したっていう
他でもおなじみの話に、改修で会場がなかなかないって話。
客席からの“路上でやってー”って声に
“路上でやって集金してくれんのかよっ”って。
お金っすかー。

骨折トーク
折れて50日くらい
納豆と小魚、牛乳ガブガブ飲んだ。
牛乳あんなに飲んだのは子供のとき以来、とか。

日本酒は骨折にいいんですよね、って医者につめよったとか。
泳ぐのは、感染症にならないように3週間後くらいからって
いうのに1週間くらいで泳ぎ始めた、とか。
感染症になっても消毒は、薬品使わずに水で洗うだけだっていうから、
そんなら家で洗うのと一緒じゃねーかって。
同級生が医者ばっかりだから、お医者さんが友達感覚になっちゃうらしい。
そんな話から、エマさんがキッカワの同窓会に来たことあるって話。
一緒に曲やったらしい。

左足の位置をときどき高くしなくちゃいけないって言って、
スツールに置いたんだけど、その高さがほぼ90度
足なっがー。

映画の撮影も始まって、
舘さんはホントにバスローブだったとか。
柴田恭平さんのしゃべり方と走り方をマネしたりとか。
ここらへんのトークはフツーにおもしろかった。

次は、
目を覆うようなひどい役、
まわりの見る目が変わっちゃうような役をやるって言ってた。
なんだろ。
極道とか犯罪者とかかなー。
そのあとは正義の味方、外国の言葉?を練習してるとか。

保険で着ぶくれないでいろんなことにチャレンジしたいって話から、
また“もう食べられないよ”キャラになってた。


映画を3本撮って、それからアルバム作るって。

天むす食べたそうだ。
ひつまぶしはだしかけないでそのまま食べたいらしい。

名古屋は茶色い食べもののイメージとか。

味噌ラーメンは赤だしが好き、ラーメンも味噌ラーメンしか食べない、
野菜が一緒に取れるからって。
赤だしはより発酵してるから旨みが強い、とか
しばし味噌談義。

菅原さんは家庭菜園で行者にんにく作ってるとか。
エマさんが行者にんにくって言い難いって言って、
ついでにきゃりーぱみゅぱみゅとか言ってた。
キッカワも言ってたかな?

骨折してカラダ鍛えたら、体重減って筋肉が増えて、
体脂肪率10%無いとか言ってたけど。
数字弱いからね。
話半分に聴いとかないと。
足折ったおかげで他が鍛えられた、けがの功名じゃん?とか言って
ドヤ顔してた。

今後とも言うことは聞かない、好き勝手やるんで、
あきらめてください、でも応援はして、だって。
勝手なヤツめ。

アンコールでもながながしゃべってたなー。

メンバー紹介で、菅沼さんがボイパやったのが、おぉ~だったな。

映画の話から、信長のときは肋骨折れてたとか言ってた。
そうだったっけ?

レコーディング飛ばして乗馬してたら、馬と会話できるようになったとか。
馬の気持ちわかるのもいいけど、ファンの気持ちわかるようになって欲しいもんだよ。

エマさんと『峠』の話になって。
エマさんが初めて買った車が86って言ってた。

あと。
カープの黒田選手の応援ソングを広島に縁があるわけでもない方が作ったって話で、
B'zとは言わず、“ズービー”って言ってたよ。


さんざんしゃべって、シンバルの抽選するの忘れそうになってた。
その抽選箱にドッキリがしかけてあって、引いた紙におもちゃのゴキブリが貼りついてるという。
引いて紙をあけようとした瞬間、飛びのいて“うわーーーなんだコレ”って。
あんまりの飛びのきっぷりに、また感電でもしたかと思ったよ。


最終日で内容よかった、って言ってくれた。
ほめてくれるのはうれしいよね。

最後は、笑顔を再開を、と言ってくれたけど。
次の約束がないのはさみしいな。
さみしいと思える自分もなんだか久しぶり。

考えてみたら。
初日のDiverCityは落選もあったなかで、当ててくれたのはお友達で、
ZeppTokyoで2階席取ってくれたのも、
仙台RENSAで前に入れてくれたのも、
ZeppNagoyaでこんなにかっこいいと思える場所に来れたのも、
みんなお友達のおかげなんだな。
本当にありがたい。

リターンズ。
わたしも1周まわってリターンしてきたツアーとなりました。
ヨカッタよかった。
おしまい。

【セットリスト】

01.Miss You
02.CLOCKWORK RUNNERS
03.雨のTraveller
04.スリルなモナリザ
05.やせっぽちの天国
06.Dance with Memories
07.GIVE ME A BREAK
08.ギラギラ
09.Baby Baby
10.Weekend Shuffle
11.KEY 胸のドアを暴け
12.Atomic Butterfly
13.もしも僕が君ならば
14.I'm Yes Man
15.スティングレイ
16.The Sliders
17.プレデター
18.RAMBLING MAN
19.A-LA-BA・LA-M-BA
EN

20.MARILYNE
21.ジェラシーを微笑みにかえて


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のネイル | トップ | リターーーーンズ名古屋から... »
最新の画像もっと見る

吉川晃司のこと」カテゴリの最新記事