くりりん3

イラストとか写真を載っけます

「栃尾美術館」と「R290とちお」に行って来たヨー

2012-07-29 23:56:49 | 日記
缶詰状態ではなかったんだけど、久しぶりに出かけてきたよ。何と2ヶ月半ぶりだぁ~(^_^;)
大好きな“熊田千佳慕”先生の展覧会が新潟県長岡市の「栃尾美術館」で“プチファーブル熊田千佳慕の世界展”として催されているので観に行ってきました。
作品もたくさん展示されて見応えがありました。撮影禁止だったけど係の人の目を盗んでこっそり2枚ほど撮っちゃいました(すみません)
見るたびに「よくもまあここまで手を抜かずに描けるもんだと」感心します。
興味のある方は9月6日(木)まで開催されていますので、是非お出かけください。観覧料は一般500円、大高生250円、中学生以下は無料です。撮影禁止のところ写真を撮ってしまったので、その後ろめたさから、ちょっとPRです。

帰りに美術館から車で5分くらいの所にある道の駅“R290とちお”に寄ってきました。
美術館にお昼も食べずに長いこといたので、レストランで栃尾名物「ジャンボあぶらげ焼き定食」680円を食べました。物産館もあり栃尾の特産・名産品などがあり、楽しめます。
建物の横では揚げたての“ジャンボあぶらげ”を販売していて、ねぎやおかか、ピザ風などいろいろな味があったよ。
10月には“あぶらげまつり”が近くの杜々の森名水公園というところで、1畳ほどの大きさのあぶらげを揚げるそうです。
おみやげに謙信まんじゅうを2つ買ってきました。



ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
« チューリップを見にあちこち... | トップ | 魚沼「月岡公園のユリ」と南... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事