言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

バレンタイン☆デーに見る文化の違い

2007-02-14 | 今の葉
御来版して下さった皆さん、ハッピー・バレンタイン! 去年も書きましたが、アメリカでは2月14日は「恋:女→男」表現に限らず、「人類愛:女←→女←→男←→男」表現に溢れる日なんです。さて、本日のネタは、アメリカ、日本、そして韓国のバレンタイン☆デーに見る文化の違いについて。

もともとバレンタインは殉教した聖ヴァレンティヌスというキリスト教の聖人に由来する日だったらしいのですが、いつしか世界各地で男女が愛を叫ぶ、じゃなかった、伝え合う日になったみたいですね。かなり商業的な匂いもしますが。。。

さて、アメリカでは男も女もこの日いっぺんに愛を表現してしまうため、ホワイト・デーなるものは存在しませーん。アメリカ人のクラスメイトに日本のホワイト・デーの話をしたら、かなり面白がっていました。ところがそこで話を聞いていた教授が一言、「韓国にはブラック・デーがあるらしいよ。」しかし、何をする日なのかは判らず。そこで、後で詳しく韓国人の生徒にブラック・デーについて訊いてみたところ、「ブラック・デーとは4月14日に、それまでVデーにもWデーにもな~んにももらえなかった可哀想な人達が集まって、ブラック・ヌードル(ジャージャー麺)を食べ、慰め合う日だ。」と教えてもらった。しかも、このブログのエントリーを書くために見たWikipediaによれば、韓国では4月以降も毎月14日に何かの日を設定したものが流行している...らしい。激しく商業的な匂いがするけれども、楽しそうではある。しかも、毎月14日に美味しそうな食べ物が絡むならば、私的には大OKである。

と、口調が何故か変わってきたのは気にしないで、これに見る文化の違いについての考察に移りましょう☆ アメリカでは老若男女・関係を問わず、一日で愛を語るのに比べ、日本と韓国では、まず「女→男」的アプローチがあり、そして一ヶ月のタイム・ラグをおいて、「男→女」的リスポンスがある。このタメの期間に東洋的奥ゆかしさを私は見るのである。(←こじつけっぽい?)さらに韓国のブラック・デーは何を意味するのか!?これは、きっと韓国国民がジャージャー麺が好きだから・・・って違うか。慰め合うのが好きなのか? 密かに中華料理店での出会いをセカンドチャンスにするべく、敗者復活戦が水面下で行われているのかぁ?と、私の興味は尽きないのでありました。が、文化的推測はできず。わかる人、誰か教えてください!!

           *  *  *  *  *  *  *  *

(コメントありがとうございます☆の欄)

2度めぐんちゃん、
ブラック・デーのQualificationから外れてしまうのか!?←外れてない外れてない!ジャージャー麺食べましょ♪それにしても、ちゃんとバイスタ来た人、立派。ところで、彼氏OR彼女同伴はダメだったのかな?

marimaさん、
コメント嬉しいです!marimaさんは韓国の文化、特に食文化には詳しそうですよね。「チャパゲティ」聞いたことなかったです。ジャージャー麺は日本育ちの韓国人の友人が作ってくれましたが、麺がないのでスパゲティ麺で代用しました。ブラック・デーには生徒さん達とコリアン・レストランに行くか、家で食べるか相談しています。どっちにしても本格的なジャージャー麺が食べられそうで楽しみ!です。そうかぁ、「欲しいモノ+ジュセヨ」で「○○下さい」になるのですね。さっそく使ってみます。ありがとうございましたー!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんちゃん)
2007-02-15 22:23:13
ジャージャー麺の話はふぅきぃも書いてたなー。

私は職場の女の子からチョコレートをもらったのと、ホスト・ペアレンツからカードをもらったんやけど、これはブラック・デーのQualificationから外れてしまうのか!?

ジャージャー麺食べたいー。
返信する
Unknown (めぐんちゃん)
2007-02-15 22:27:01
追記。

毎週水曜日にうちで集まってバイスタやってんねんけど、昨日はいつもの半分も人数が集まらなかった・・・。

予想通りと言えばそうなんやけど、集まって来たシングル組はちょっとシンミリしてみたり。

リーダーは彼女がいるのに、ちゃんと来てたよ。エライ!そして快く彼を送り出してくれた彼女もアリガトウ☆
返信する
ジャジャン麺? (marima)
2007-02-16 10:27:41
韓国のブラックヌードルを食べてみたことは?

これが、めちゃくちゃ美味しいのです。私は、しっかりはまっています。
ブラックビーンズを使った、ジャン、つまり味噌のようなもので味がついています。どっちかというと、甘めです。麺は、日本の讃岐うどんにそっくりの艶とこしです。お汁ではなく、絡めて食べるのですよ。ほんと美味しいの。
ぜひ、お試しください。

ちなみに、このジャジャン麺のインスタントを、チャパゲティといいます。スパではなくチャパです。
私はこちらから入ったので、リアルチャパゲティ、ジュセヨ・・・・本物のチャパゲティを下さい  で、ジャジャン麺をコリアンレストランで食べることに成功しました。
返信する
Unknown (めぐんちゃん)
2007-02-20 13:32:20
いや、一緒に来てくれて全然構わんねんけどな、なんか付き合ってる同士で同じスモールグループやとシェアしにくいことがあったり、ケンカした時気まずかったりするから、普通は違うスモールグループに行くみたいよ。

彼女もリーダーと付き合い始めるまでうちのスモールグループに来てたんやけどねー。今は別のグループに行ってるよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。