言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

チン・フェス 2006

2006-02-26 | 今の葉
チン・フェスとは???
去年まで、アメリカの公立の小・中・高校で英語が母国語でない生徒達に英語を教えていたのですが、主な日本人以外にミャンマーからの生徒が結構いました。政府のクリスチャンに対する迫害を逃れさせるため、ある教会がスポンサーになり、ミャンマー人家族をミシガンに移住する手伝いをしているからです。ミャンマーは軍による規制が厳しいらしく、国にいた頃の大変な話もぽつりぽつり聞いたことがあります。でも、やっぱり祖国を愛しているんですよね。友達や、美味しい食べ物や、思い出や、美しい場所などについて、もっと語ってくれたものです。帰りたくても帰れない、辛いだろうな。

その大事な母国を覚え、その文化を若い世代に受け継がせるべく、毎年ミャンマー人コミュニティーはチン族によるチン・フェスティバルを開きます。昨晩、その楽しい催しに行ってきました。今年でもう3回目の参加なのですが、今回は学校を辞めた後なので、久しぶりに元生徒達に会えて感慨深かったです。久しぶりに会うとシャイな子。全く変わらず、すぐ話し出す子。去年はアメリカに来たばかりで不安げだった子も、すっかりしっかりして落ち着いた顔つきになっていて嬉しかったり、半年で誰だか判らないくらいに大人っぽく成長した子がいて驚いたり。十人十色の再会がありました。

チン族の民族衣装はとても素敵です。(写真は女性のスカートの一部)女性は腰には銀のベルトを巻き、足元にはビーズの簾が踊ります。男性陣は頭に白いコック帽みたいのを被ったり、特別な織物のスーツを着たり、肩から織物をかけたりしていました。毎年、女性陣のファッションショーがあるのですが、今年は若い女性だけでなく、小さな子供とおばさんの3種類のショーが繰り広げられました。子供はかわいいし、おばさんは堂に入っていて漫才みたいで面白かったです。それから歌や踊りも披露されます。ちょっと日本の演歌とか歌謡曲っぽかったかな。アンパンやクリームパンまで出て、大満足です。チン族の方もアンパンやクリームパンを食べるのか。やっぱり、アジアはどっかでつながっているんだなぁ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんちゃん)
2006-03-01 02:25:13
すごい~!きれいなスカートだね。私もはいてみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。