くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/15: 駅名標ラリー 奥羽線: (蟹沢), 東根, 袖崎 UP

2010-10-15 23:14:28 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーで、
奥羽線: 東根, 袖崎奥羽線 さくらんぼ東根駅に置かれている「蟹沢駅」の駅名標
をUPしました。

*****

10/3 (日) 撮影分ラストのUPです。

13:30, さくらんぼ東根着。
蟹沢の駅名標を探しました。改札のある階にインフォメーションというか何というか、ちょこっとした部屋がありまして、そしてその部屋に入ってみたところ、蟹沢駅の駅名標を発見。即座に撮影。ぱちり。

窓口の方がいて、なんか気まずい気がして、そそくさとその部屋を出ました。
蟹沢の駅名標は、捨てるのも面倒なのか、ずっと置きっぱなし。今後どうするのかが気になります。

14:19, 袖崎着。

柱取り付け式は文字がかすれてます。ほとんど読めない…。

14:55, 東根着。

こちらも袖崎同様、柱取り付け式の文字がかすれてほとんど読めません。
ここで天気は曇りになり、風が強くなり、寒くなってきました。さすが東北、秋の訪れが早い。

ここでこの日の駅名標撮影は終了。お家に帰ります。

17:05, 山形発。
つばさ126号に乗って帰りました。
板谷峠付近では携帯電話が圏外になったりします。ひと昔前までは難所だったという峠です。しかし今となっては、何事もなかったかのように峠を通過していきます。
福島からは新幹線スピードで飛ばしていきます。
びゅんびゅん。
新幹線の運転席から見るとどんな景色なんだろうなぁとふと思いました。
びゅんびゅん。

*****

次回、10月3連休で撮影した駅名標をUPする予定!お楽しみに。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/14: 駅名標ラリー 仙山線:... | トップ | 10/16: 駅名標ラリー 陸羽東... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまです (埼玉人)
2010-10-16 00:29:44
私は奥羽は車内撮り時代のが多いので駅訪問数は少ないので、いろいろ情報になります。
ところで、私のほうですが、11月始めの土日は停電で確実に休日(休日出勤なし)になることがわかったので、密か(?)に出動を計画中です。現状では羽越の村上以北酒田までを考えてますが、何分、夜が早くなりました。4時台ぐらいまでしか撮影ができなさそうです(実際3連休では天気が悪いこともありましたが、5時過ぎたら非常に撮りにくくなってました)。
おつかれさまです (Y.Ikeda7408)
2010-10-16 08:29:51
蟹沢の駅名標、べつのところに移されたんですね…。前までは、改札を出て階段を下りる手前のところにあり、次の駅もばっちりと見えてました。
ちょっと伊東線へ (埼玉人)
2010-10-16 19:13:34
伊東線が少々変わっていることを知ったので、自分の目で見るべく、ちょっと行って来ました。
結果は、来宮-宇佐美の国鉄型が全滅→ラインカラーなし(緑?)の新JR型化(デザインは早川、根府川、真鶴のと同じ)と伊豆多賀の上り線の柱に設置されている旧JR型が新JR型の非LEDの電照式になっていました。ほかは変化ありません。
もともと、柱の駅名標が緑からすると、本来はこの線は緑がラインカラーなのかもしれません・・・・・・
相模湖へ行きました。 (goo1012_2009)
2010-10-16 19:15:41
今日(16日)、相模原(相模湖)へ行って来ました。高尾~相模湖間から急に景色が変わりました。まるで東京~高尾間とは別の路線のような感じがしました。
駅をでた後、相模湖を見たりしました。紅葉はまだ見られませんでしたが、相模湖に行けて良かったです。

最近、このように友達にメールで教えたりしています。
Re: ごくろうさまです (くりこみさん)
2010-10-16 22:57:09
埼玉人様
コメントありがとうございます。
羽越線の村上以北は、列車の本数が少なくて苦労しています。夜も早くなり、駅名標の撮影時間帯が狭くなってます。
伊東線の情報ありがとうございます。伊東線も早川・根府川・真鶴タイプの駅名標に変化しましたか。
伊東線のラインカラーは緑なのでしょうかね。
Re: おつかれさまです (くりこみさん)
2010-10-16 23:00:13
Y.Ikeda7408様
コメントありがとうございます。
蟹沢の駅名標は、以前はしっかり飾られていたみたいですね。今は、次の駅名が見えなくなってしまいました…。
Re: 相模湖へ行きました。 (くりこみさん)
2010-10-16 23:04:05
goo1012_2009様
コメントありがとうございます。
相模湖に行かれましたか。高尾から相模湖へ行くと、車窓も一気に自然豊かになりますね。紅葉の季節に行くと、きれいなものになりそうです。

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事