くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/01: 駅名標ラリー2018GW大阪ツアー#02: 梅田, 中津 UP

2018-07-01 16:13:33 | 駅名標ラリー JR以外 近畿
くりこみさんの駅名標ラリーに、
阪急電鉄 神戸本線・宝塚本線・京都本線: 梅田阪急電鉄 神戸本線・宝塚本線: 中津 をUPしました。

*****

04/28 (土) 撮影分のUPの続きです。

まずは阪急梅田駅へ。

ホーム数が多くて撮影に苦労しました。
ちなみに、阪急はホームの番号を「○番線」とは呼ばず「○号線」と呼ぶんですね。
「○号線」と呼ぶ鉄道会社に出会ったのは初めてです。
阪急7000系梅田にて出発を待つ。

14:31, 梅田発。

14:33, 中津着。

ホーム幅の狭い駅です。
スペースの都合上なのか、京都本線には中津駅ホームがないため、
京都本線の列車に乗ると中津駅には降りられない羽目になります。
もっとも、正確には京都本線の起点駅は十三ですが、
京都本線の列車は梅田まで乗り入れます。
駅名標についてですが、柱式が嫌がらせかと思う位に設置されています。
後にこれが阪急スタンダードという事を知る事になるのです。

阪急1000系スヌーピー号出発。

たまたま見かけましたが、この大阪ツアーでは何回か巡り会う事になります。

阪急1000系中津入線。

15:23, 中津発。

つづく。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 06/27: ワールドカップ1次リ... | トップ | 07/03: サッカー日本代表負けた… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 近畿」カテゴリの最新記事