くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

06/23: 駅名標ラリー2018GW大阪ツアー#01: 大阪 UP

2018-06-23 20:08:20 | JR西日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR西日本 東海道線・大阪環状線: 大阪 をUPしました。

*****

04/28 (土) 撮影分のUPの始まりです。

ついに2018GW大阪ツアー初日のUPを迎えました。
この大阪ツアーでは新大阪に8泊9日で宿をとり、主に阪急、阪神の駅巡りをしました。
まずははじめの第1歩の様子をUPします。
それではどうぞ。

09:20, 東京発。

のぞみ217号で新大阪まで。

11:53, 新大阪着。

いきなり今回の宿となるホテルへ向かいます。
チェックイン時刻前ですので、荷物を預けるだけです。
8泊9日の旅の荷物ですから、それなりにボリュームはあるのですが、
ホテルのコインランドリーで洗濯をするつもりでしたので、
荷物としては5日分の服がメインになります。
9日分の服なんて、持ち合わせていません。

ホテルに荷物を預け、新大阪駅に戻ります。
駅ナカでランチをとり、いざ大阪ツアーの始まりです。

12:39, 新大阪発。

東海道線に乗り込みます。

12:43, 大阪着。

この日は、阪急に着手することにしました。
梅田駅の駅舎・第1種駅名標を撮影するため、駅周辺を歩いていたら、
JRの御堂筋南口の第1種に撮りこぼしがある事が判明。
ぱちりと撮影しました。

次回、阪急梅田をスタート地点とし、阪急を攻めていきます。

つづく。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 06/19: サッカー日本代表ワー... | トップ | 06/27: ワールドカップ1次リ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信越線の駅名標について (かん)
2018-06-24 12:28:23
こんにちは。
信越本線の更新された駅名標について書かせていただきます。被っている情報があったら申し訳ないです。

・北高崎駅の1番線の自立式に多言語。
・群馬八幡、安中の吊り下げ式LED化。
・磯部の国鉄サイズ吊り下げ式撤去。
・松井田の自立式の蛍光灯カバー交換。
・横川の自立式にDCシール貼付。
・磯部、横川の駅舎リニューアル。
・川中島の柱用に漏れ。幅広かつネジなしのものがある。
・安茂里の自立式が更新。
・安茂里の柱用にいたずらシール。
・長野の吊り下げ式が北しなの線表記を加えた上でLED化。写真駅名標にも「(北しなの線)」のシールを貼付して対応。

(北長野-春日山は別にまた書きます)

・直江津の駅名標が全部トキ鉄仕様に。一部は筐体ごと更新。
・黒井に非電照の吊り下げ式があり。
・越乃Shu*Kuraの停車駅である直江津、潟町、柿崎、柏崎、来迎寺、宮内、長岡にオリジナルの自立式駅名標を設置。
・宮内に分岐なしで黒字フォントの壁付式の駅名標あり。番線は忘れてしまいました。
・新潟は高架ホームに時刻表と一体の自立式。柱用も新たに設置。

以上になります。少しずつですが更新もあるんですね。
横川について (かん)
2018-06-24 12:30:28
申し訳ありません、横川は自立式と書きましたが正しくは吊り下げ式です。
群馬八幡の柱用 (かん)
2018-06-25 21:05:29
連投すみません。
群馬八幡に、書体の違う駅名標があります。

コメントを投稿

JR西日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事