くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/22: 駅名標ラリー 上野, 東京, 新橋, 品川 UP

2015-07-22 23:02:29 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
東北線: 上野東海道線: 東京, 新橋, 品川 をUPしました。

*****

4/12 (日) 撮影分のUPです。

さて、この日何があったか思い出せますか?

実は、山手線・京浜東北線の架線柱が倒れてダイヤが乱れまくったあの日なのです。

この日、私は上野東京ラインに乗りに行きました。
たまたま上野東京ラインは動いていて、とはいってもこちらもダイヤは若干乱れました。
山手線と京浜東北線は全く動く気配すらなく、ホームを閉鎖する事態に…。
上野東京ラインが生きていなかったら大動脈寸断状態になる所でした。
JR東にとっては、不幸中の幸いというか…。
そんな日の駅名標撮影です。

では、スタート。

07:56, 上野着。

上野東京ライン開業に伴い変更された駅名標です。
なるほどねぇ。常磐線は日暮里に止まるけれど宇都宮線・高崎線は尾久まで止まりません。
隣駅に東京とさりげなく書いてあるのが注目ポイントですね。
さて、東京に行きますか。
…。
「上野東京ラインの運転をしばらく見合わせます」
との放送が入る。
とはいっても数十分の運転見合わせ。実際、すぐに運転再開となる。
架線柱工事の車の出入りの都合で運転を見合わせたらしい。
10:54, 上野発。

上野東京ラインからは架線柱が倒れている現場を見る事はできなかったが、
近くのアパートやらにマスコミ関係者がカメラ構えて陣取っているのが見えた。
それもわらわらっといるのが見えた。
どんな事になってるんだぁ?

10:59, 東京着。

ここでは251系とE657系のツーショットを撮影できました。

上野東京ラインのおかげで見られるツーショットです。
さて、京浜東北線は完全にやられています。
ホームは閉鎖され、貼り紙が貼ってありました。

「送電線の柱が倒れ線路をふさいでいるため」
とあっさり書かれています。あっさりと…。
12:19, 東京発。

12:21, 新橋着。

何度も書きますが、山手線と京浜東北線は完全にやられてます。
動く気配がありません。
東海道線は動いていました。ここが動かなけりゃ絶望的でしょうね。
13:01, 新橋発。

13:05, 品川着。

ラインカラーに変更が見られます。
常磐線はこの品川まで乗り入れるため、駅名標にもそれが反映されています。
なお、品川駅6~8番線は立ち入りできなかったため駅名標も撮影していません。

この後、どこに向かうかというと…

つづく。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07/18: 気づけば7月も後半戦 | トップ | 07/28: 駅名標ラリー 東京、... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LED関連 (海山)
2015-07-22 23:45:14
こんばんは。
ネット情報ですが、本八戸がLEDになりました。
ラインカラーが本来の赤の状態です。
こんにちは (HEI)
2015-07-26 13:38:38
お疲れ様です。
あの日は、アタシは横須賀線へ行って帰りに君津に行こうとしてました。結局混雑するのが嫌なので、予定を変えて武蔵野線で遺影に帰りました。
***
昨日は桜木町に行ってきました。8月にイベントがあるらしく、駅名標もそれに合わせたイラストが入ってましたよ。
ピッカチュウ (HEI)
2015-07-26 13:41:31
すいません。
武蔵野線で家に帰りました。でした。遺影に帰るって…

桜木町は黄色いネズミです

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事