くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

09/07: 駅名標ラリー2017GW近鉄ツアー#16: 白庭台~学研奈良登美ヶ丘 UP

2017-09-07 21:34:44 | 駅名標ラリー JR以外 近畿
くりこみさんの駅名標ラリーに、
近畿日本鉄道 けいはんな線: 白庭台, 学研北生駒, 学研奈良登美ヶ丘 をUPしました。

*****

05/04 (木) 撮影分のUPのはじまりです。

宿をとっている奈良からスタートです。
この日はまず、けいはんな線の攻略を目指しました。
その様子をどうぞ。

近鉄5800系近鉄奈良にて出発を待つ。

09:17, 近鉄奈良発。

09:34, 生駒着。
けいはんな線に乗り換えます。
近鉄7000系生駒入線。

09:40, 生駒発。

09:44, 白庭台着。

生駒から長いトンネルを経て到着した白庭台。
駅名標のデザインも近鉄仕様というよりは、けいはんな線オリジナルのものになっています。
近鉄7020系白庭台入線。

10:21, 白庭台発。

10:23, 学研北生駒着。

相対式ホームを持つ高架駅です。
けいはんな線は第3軌条なので架空線がないため、高架駅なのにすっきりとした見栄えになっています。
一瞬、けいはんな線って非電化線だったっけと思ってしまいました。
近鉄7020系学研北生駒入線。

10:50, 学研北生駒発。

10:53, 学研奈良登美ヶ丘着。

島式ホームを持つ高架駅です。
駅名が長いのですが、これには何か深い理由があるのでしょうか。
けいはんな線の終点の駅なのだから、駅名が長すぎるといろいろ不都合とかあるでしょうに…と思ってしまいました。
近鉄7020系学研奈良登美ヶ丘入線。

11:13, 学研奈良登美ヶ丘発。

次回、けいはんな線の駅訪問のつづきをUPします。

つづく。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/05: 2017GW奈良観光 | トップ | 09/09: 駅名標ラリー2017GW近... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常磐線竜田~富岡間 復旧前ですが、ネットに出ていた情報を載せます (Kawasaki)
2017-09-09 15:41:11
常磐線:富岡に多言語化登場

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 近畿」カテゴリの最新記事