くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

06/18: 駅名標ラリー 小海線ツアー#03: 羽黒下, 龍岡城, 太田部 UP

2019-06-18 21:07:03 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 小海線: 羽黒下, 龍岡城, 太田部 をUPしました。

*****

09/22 (土) 撮影分のUPの続きです。
小海線の駅巡りはまだまだ序盤戦です。

15:35, 羽黒下着。

相対式ホームの地上駅です。
くりこみさん訪問時はきっぷ売り場の窓口は閉まっていて、無人駅状態でした。
HIGH RAIL停車駅ではありませんが、スタンド式駅名標がHIGH RAIL仕様になりました。
駅舎もリニューアルされていて、第1種が先ほど訪問した八千穂のタイプに変わりました。
駅の待合室にあるきっぷ運賃表を見ていて気付いたのですが、
羽黒下は小淵沢から数えても小諸から数えても同じ15駅目にあたります。
駅数でいえば、ここが小海線の真ん中です。
距離的には全然真ん中じゃあないんですけどね。

羽黒下駅名標更新については、くりこみさん日記 2018/07/06記事 かん様コメント, くりこみさん日記 2018/01/04記事 pino様コメント, くりこみさん日記2017/08/22記事 海山様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。

キハ110系羽黒下入線。

16:35, 羽黒下発。

16:46, 太田部着。

棒線ホームの無人駅です。
ホーム上に待合室があります。ホームに西日が燦燦と当たっています。
この駅はHIGH RAIL対応とは関係ないため、当初は訪問する予定がありませんでしたが、
「わくわくエコランド」の板がスタンド式から撤去されているのを見つけたため、
急遽訪問することにしました。
上の写真の通り、この駅もスタンド式からわくわくエコランドが消えました。

次に乗るのはキハ110の1両編成の列車です。
今回のツアーで1両編成は初です。
しかも列車の中、かなり混んでる…。

キハ110系太田部入線。

17:01, 太田部発。

17:04, 龍岡城着。

棒線ホームの無人駅です。
ホーム上に待合室があり、太田部同様のホーム構造になっています。
ただし、ホーム有効長が太田部が2両なのに対して龍岡城は4両です。
相変わらず西日がまぶしいです。
龍岡城はHIGH RAILとは関係ありませんが、写真駅名標撤去、駅名標更新について、くりこみさん日記 2018/07/06記事 かん様コメント にて情報を頂いていたので当初から訪問予定でした。
情報ありがとうございます。
ちなみに「わくわくエコランド」の板も撤去されました。

キハE200系龍岡城入線。

17:24, 龍岡城発。

17:29, 中込着。

宿は中込にとっています。

コンビニでお弁当とビールを買って、ホテルにて夕食。

1日めの夜、おやすみなさい。

次回、小海線ツアー2日め。
とある作戦が決行されます。

つづく。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 06/16: 駅名標ラリー 小海線... | トップ | 06/21: 駅名標ラリー 小海線... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2019-06-19 13:53:47
いつも情報反映ありがとうございます。
新しい駅名標の情報をお伝えいたします。

・安茂里駅の柱用が更新されたようです。
・峠駅の柱用が多言語化されています。
・穴山駅の複数のスタンド式に運行用の標識が取り付けられています。
・新潟支社の柱取り付け式の駅名標のシールが新しいものに変わっています。信越本線、飯山線は全て更新対象となっていました。
・特急の停車駅変更に伴い、新宿の特急ホームの駅名標がシール修正となりました。

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事