くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

01/01: 明けましておめでとうございます

2019-01-01 14:38:30 | 日記
明けましておめでとうございます。

さて、今年の駅名標ラリーの旅は昨年とは少し変えていきます。

GW, 夏休みは遠くへ行く予定ですが、
その他の休みについては関東メインで行きます。
これまで休みの度に遠出していたため、
地元がおろそかになってしまいました。
そこで、今年は地元関東を重視します。

正直なところ、JR東日本のナンバリング対応がまったくフォローできておらず、
その辺を危惧したというのも背景にはあります。

それよりも、まず2018年GWツアーの駅名標UPを終える事が課題となっていますので、
頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 12/31: 2018年最後の日 | トップ | 01/05: 駅名標ラリー2018GW大... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pino)
2019-01-01 20:24:22
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。早速ツイッターを見てみると、君津駅のLED式の駅名標がアップされていたのを見ました。そしてくりこみさんの駅名標ラリーのページにも同じものが載っていたのを見て、今年は内房線・外房線の方の駅名標を撮りに行きたいと思いました。内房線は和田浦の多言語化されて、外房線も何駅か多言語化された駅名標が設置されたので、それらも撮れれば良いと思っています。
Unknown (pino)
2019-01-01 20:31:10
JR片町線:放出の吊り下げ式は下部分の帯の色が黄緑からピンクになり、おおさか東線の方はグレーに統一されています。
駅名標ラリーのページには柱式のみ今のラインカラーの駅名標が載っていますが、私が訪問した時は、まだ交換前のものだったので、いずれまた行ってみようと思っています。
飯山線 (海山)
2019-01-03 19:57:07
あけましておめでとうございます。

飯山線の情報をネット上でみたのですが、どうも信濃白鳥らしき駅でラインカラーの物になっているようです。予想通り、森宮野原まで一斉更新している可能性が大ですが、雪の季節なので、春以降訪問ですかね・・・
Unknown (pino)
2019-01-05 11:44:04
日豊本線:小波瀬西工大前にナンバリング登場。縦型も新しいものになったそうです。
訪問する頃にはその他の全ての駅にもナンバリングが導入されているかもしれませんね。
Unknown (pino)
2019-01-05 11:49:28
ところで最近、横浜市営地下鉄のブルーラインでは駅の案内板などの設備を新しくする作業が行われていて、それに伴って駅名標も更新されています。最近だと港南中央駅が更新されたそうです。あと、確か舞岡駅も更新されていたと思います。
訪問する頃にはほとんどの駅で作業が終わっているものと思われます。
Unknown (pino)
2019-01-05 11:54:40
東京メトロ銀座線:虎ノ門には東京メトロの他の駅には無い、古い駅名標があるそうです。どの辺りにあるかは分かりません。ちなみに今、銀座線の各駅で駅のリニューアル工事が行われているため、この駅名標も工事が終わるとなくなってしまうかもしれません。
Unknown (pino)
2019-01-05 12:05:36
名古屋市営地下鉄でも今後の外国人への対応として、駅の案内板などの設備を新しくする作業が行われていて、その一つ目として栄駅で工事が行われているそうです。これに伴って駅名標も新しいものに更新されたそうです。
ちなみに作業はまだ全部終わっていないので、訪問する頃に、駅名標が新しいのに更新されているのはこの駅だけかもしれません。そして栄駅の次に変わるとしたら、名古屋駅あたりのような気がします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事