くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

03/14: 駅名標ラリー 2018夏休み新庄ツアー#01: 鳴子温泉 UP

2019-03-14 21:31:53 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 陸羽東線: 鳴子温泉 をUPしました。

*****

08/11 (土) 撮影分のUPの始まりです。

2018年夏休みは新庄に宿をとり、駅名標ラリーを敢行しました。
実は陸羽西線の駅巡りをするために新庄に宿をとったのですが、
大雨の被害を受けて陸羽西線は運転見合わせ。
果たして駅巡りの旅はどうなるのでしょうか。
まずは第1日目。なぜ鳴子温泉が1つ目の訪問駅になるのか。
それではどうぞ。

09:51, 大宮発。
つばさ131号に乗って新庄へ向かいます。
山形新幹線は大雨の影響で8月9日まで山形~新庄間で運転を見合わせていました。
8月10日から運転を再開し、くりこみさんはこの日ぎりぎりでなんとか新庄まで山形新幹線に
乗って行く事ができました。
しかし、事前に把握していた情報として、奥羽線の真室川~院内はまだ運転見合わせ。
そして、陸羽西線も大雨の影響で当面運転できない状況。
新庄に宿を予約していますが、拠点を変える事も考えました。
行き先を変える事も考えました。
でも、何とかなるだろうと思い、宿も行き先も変えませんでした。

12:47, 新庄着。
ここで陸羽東線に乗り換えます。
奥羽線には後程行くとして、陸羽西線が運転見合わせの中、
新庄から行ける方面は陸羽東線だけ。
しかも、陸羽東線は駅名標の変化があったという情報がほとんどなく、
鳴子温泉駅が多言語化されたという位。古川駅がLED化されたそうですが、
新庄から古川まで行って、宿をとってる新庄まで戻ってくるという旅程は現実的ではありません。
なので、鳴子温泉駅に訪れるだけのため、陸羽東線に進路を定めます。

キハ110系新庄にて出発を待つ。

13:01, 新庄発。

14:03, 鳴子温泉着。

吊り下げ式、壁取り付け式がLED・多言語化されました。
ここまで来ておきながら、温泉に浸かる事もなくあっさりと新庄まで戻ります。

キハ110系鳴子温泉にて出発を待つ。

15:00, 鳴子温泉発。

南新庄~中山平温泉の駅名標に変化はありませんでした。
16:04, 新庄着。

新庄に戻って参りました。
ここで断言します。
陸羽東線は駅名標に変化がなく、
陸羽西線は運転見合わせ。
したがい新庄に宿をとっている以上、この2018夏休み新庄ツアーは奥羽線に行くしかないのです。

というわけで、次回は奥羽線です。

つづく。


-----

鳴子温泉の多言語化については、くりこみさん日記 2017/05/08記事 Kawasaki様コメント
鳴子温泉のLED化については、くりこみさん日記 2017/04/02記事 海山様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 03/07: 駅名標ラリー 横須賀... | トップ | 03/18: 駅名標ラリー 2018夏... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (HEI)
2019-03-17 21:08:21
ここ数週間、みなさんの情報をもとにあちこち出かけてまいりました。さすがに体力的にきついです…。
***
越後線の吉田駅の改札ホームにある駅名標の文字の色が黒になってます
仙台の仙山線ホームの北仙台寄りがLEDに変わってます

それから、上越新幹線の新潟が在来線へ直接行けるようになりましたが、ここには階段がないため11番線に止まる新幹線を使わないと入れません。これのせいで2週間連続で新潟に行く羽目になってしまいました…。
中央線と青梅線 (海山)
2019-03-17 21:28:37
こんばんは。
八王子支社の続報です。

立川の3、4番線がすべてLEDになっています。
四方津の国鉄風デザインがナンバリングでJR様式に変わりました。
鳥沢と猿橋でナンバリング未対応の蛍光灯式が非電照のものに変わっています。
縦型はほとんど変わってますが、一部放置(?)されているのがあるようです。

青梅線のアドベンチャーラインですが、どういうわけか石神前のみ未対応で、後は終了しています。また行かなければならない・・・


知っている限りでは水戸線岩瀬が国鉄の電照式が消滅したとのことです。交換後はLEDではなさそうです。

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事