くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/14: 駅名標ラリー2018GW大阪ツアー#23: 売布神社~宝塚 UP

2018-10-14 18:45:23 | 駅名標ラリー JR以外 近畿
くりこみさんの駅名標ラリーに、
阪急電鉄 宝塚本線: 売布神社, 清荒神, 宝塚 をUPしました。

*****

05/03 (木) 撮影分のUPの続きです。

08:29, 売布神社着。

相対式ホームを持つ地上駅です。
上下独立改札になっています。
この駅の駅名、「売布」って難読ですよね。
駅名標ですが、下りホームにスタンド式がありますが、上りホームにはスタンド式がありません。

阪急1000系売布神社入線。

08:49, 売布神社発。

08:51, 清荒神着。

真言三宝宗大本山清澄寺へは当駅が便利なようです。
ホームは相対式で、ホーム間は地下通路で結ばれています。
各ホームに改札口があります。
風が強く吹き、曇り空ということもあり少し冷えます。

阪急1000系清荒神入線。

次に乗るのはまたしてもスヌーピー号です。
本日2回目のスヌーピー!
09:21, 清荒神発。

09:23, 宝塚着。

1・2号線が閉鎖されていて、2号線のホームを3号線からズームして撮影しました。
1号線の駅名標は撮影できないなーとあきらめていました。
駅舎撮影などして改札へ戻ったところ、1号線から直通特急嵐山行きが出発するという発車標を発見。

宝塚駅発車標に表示された直通特急嵐山行き。


運がいい!
1号線が開放されるのを待ちました。
そして、開放。
1号線のみならず2号線の駅名標もズームなしで撮影できました。

阪急7000系宝塚にて出発を待つ。

直通特急に乗車。
このまま嵐山まで行くという選択肢も考えましたが、
冷静に考えて次は今津線攻略をする事にしました。

というわけで、次回から今津線の紹介になります。

つづく。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 10/09: 大糸線に行ってきました | トップ | 10/19: 駅名標ラリー2018GW大... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2018-10-15 22:16:08
いつもコメントを反映して頂きありがとうございます。駅名標の更新状況をお知らせしたいと思います。

・飯山線越後田沢駅の吊り下げ式が壁付式に変わりました。
・同じく飯山線の十日町駅ではJR側出口の所に駅名板が設置されました。なんと光ります。
・また、上今井、替佐、信濃平、戸狩野沢温泉、上境、信濃白鳥、森宮野原、越後田沢、土市にはホーム側を向いた第1種駅名標がありました。実質駅名板です。
・篠ノ井駅稲荷山方にある保線小屋(ホーム上ではない)に篠ノ井と書かれています。
・篠ノ井線稲荷山駅のラインカラー茶色の駅名標が無くなっていました。
・姨捨駅の青い柱用が無くなっていました。

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 近畿」カテゴリの最新記事