花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

オオウメガサソウの公開が始まりました

2014年06月11日 07時39分31秒 | アウトドアー

これは筑波山麓のイチヤクソウ、10日撮影

長野の山岳ツアーガイドをしているKさんから、朝早くメールがあり
国営ひたち海浜公園のオオウメガサソウの開花状況を尋ねてきた。

国営ひたち海浜公園のホームページを調べてみたら、すでにオオウメガサソウ
公開が始まっていた。

オオウメガサソウの公開日程は
6月7日から6月15日(日)まで


なんと、あと4日しか無いじゃないか。
私も行こうかな。

ガイドのKさん、新しいデジ一眼を買ったらしいので、早速撮りに来るらしい
皆さんもいかがですか。

ひたち海浜公園は、全国に数カ所しかないオオウメガサソウの南限の自生地
公開期間しか自生地に入れませんので、この機会にどうぞ。

もし海浜公園に行ったら、絶滅危惧種ハナハタザオも咲いてますので
忘れずに見て来ましょう。

昨年の6月にオオウメガサソウを見に行った時のブログ記事は、旧ブログ
「花と山を友として」の6月13日の記事に載せています。
ブログタイトルは下記です。

森の妖精の歌が聞こえる「ひたち海浜公園






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。