波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

元気だよ~(最近の表情いろいろ)

2022-05-10 14:51:14 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

皆さん、またしばしのご無沙汰でした。

栗恵光十家は、あいかわらず遠出もせず、近場とお家ででごそごその毎日ですが・・・

家族皆元気で忙しくかつ楽しく暮らしています。

4月末からこっちのいろんな表情を見てやってくださいね。

【シャンプー】

2か月に一度くらいの頻度で、兄弟いっしょに、イオンのペットワイドに連れていっています。

じゅーくん、シャンプー好きみたいです。家でするときも、意外と?大人しく気持ちよさそうにしてますからね。

【やっちゃいましたっ】

きゃー---!!!いつの間に!

ぱぱの部屋で、こんなことになっていました。ぱぱに、消しゴム畳に落としとったやろー-!って詰め寄ると、、いや、絶対落としとらん、こたつの上に置いといた!と言います・・・ということは、じゅーくんがこたつテーブルの上からくわえてもってきて、こんなにしたんでしょうか!う〇〇の中に白いものが混じってでてくるはずと思って注意していましたが、わからなかったなぁ・・・

【ドッグラン】

週1回くらいのペースで有田に行ってます。

「スタイルばつぐんでしょ、ぼく

ダッシュしはじめる瞬間。

「緑がいっぱいで、気持ちいいよー--」

「ぼくだって、けっこう走っちゃうんだよー--」

「ぼくのこのおべべ、兄ちゃんがちっこかったとき、神戸のおばたんが作ってくれたのを着せてもらったの。(こちら

似合うでしょ!」

「帰りの車の中。いっぱい走って、つかれた~~~~」

(日本一の手長狆度ますますアップ?!)

【おまけ。陶器市は・・・】

以下私のことです。

例年、GWには、有田、波佐見、そして三河内一帯で、陶器祭りが開催され、何十万人もの大賑わいとなります。コロナで、2年間中止になっていましたので、今年は3年ぶりの開催となりました。私も地元民として応援したいと思い、朝一番で行こうと構えていたら・・・地元民だからこそ、(やきものなんて、いつだってゆっくり見れるんだから)このご時世にわざわざ大混雑の中に行かなくてもいい!というアドバイスが従兄らからありまして、そういわれてみれば、そうだなあと。

確かに、波佐見も感染数日々増加してますしね・・・

で、それなら、「Web陶器市」だ!ということで、、、ついポチ!してしまったのが、これ。

スープカップなのですが、、サラダとか、おかずとかだって、可愛く見えそうです。

取っ手が黒なのがおされ~

モダンな感じが、波佐見焼に見えますが、実は「八右衛門窯」という有田焼の窯元さんのものです。有田焼もさすが素敵!他にも欲しいものがあったのですが、今回はぐっと我慢してこれだけです。

秋の陶器市(11月)には行けるといいな~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (タツママ)
2022-05-10 23:40:47
消しゴムは やっぱり
トンボのMONOよねぇ 昔から
この私でも 使ってこそいれ
食ったことはないのよね
噛み締めて 美味しかったんだろか・・・
じゅーくん 他に もっと美味しい物 あるでしょうに
兄ちゃんに 教えて貰いなさいな

手長狆かぁ 確かに
でも サマーカットしての このアングルだから 目立つけど
スマートで 恰好いいよ

有田や波佐見は 山が近いよね
緑が綺麗で 美味しそう
うちから 直では見えないけど
ちょっと 車で出れば
佐賀県との県境の山あたりは とうに 笑い始めています
杉の間に見える スダジイの白い花が
カリフラワーみたいに もこもこ盛り上がって咲いています
イノシシくん 今年もシイの実 たくさん生るよぉ

二度目の梅雨の走りだって
夕方 土砂降りしました もう静かになったけど
見ないふりをしている雑草が・・・ぎゃぁー
明日また 大きくスクスクと 伸びてるんだろな
せめて コイツラが食えたなら
やる気が出るんだけどね
かっこいいでしょ (じゅー)
2022-05-11 10:00:33
タツママさんーーさっそくありがとう!

MONO、タツママさんも味見してみる?ちょっとね、柔らかくて噛み応えなかったなーぼく、もっと硬いのバリバリが好きだっ!(兄ちゃんが食べてるのは、ほとんど味見済み!)

手長、かっちょいいでしょ。誉めて下さってありがとー-
ぼくも兄ちゃんも、シャンプーだけで、サマーカットはしないんだけどね、ぼくは確かに兄ちゃんと比べたら毛の量がまだ?少なくて、とりわけエプロン短いから、手の長さの見え方は、、、写すアングルによるかなー-
(MONOと一緒に写ってるのとかは、ままが横から撮ってるから、そんな長く見えないね。車中のは上から撮ってるね)

「佐賀県との県境の山あたりは とうに 笑い始めています」← でた!たつままさん節!!おもしろー--い

スタジイ?スタジオにいるじいさん?
お花ね、ちぇっくしましたー--
なるほど、よく見るねー---
すたじいでもかりふらわーでも、ぼく目の前にあればなんだっていただきますっ。

たつ家のおにわ、、ぼくが雑草食いつくしに出張してあげるー--
私もMONO派です (ごん姐)
2022-05-13 22:24:12
じゅーくんの佇まい、ちょーカッコイイですしっぽフサフサ~

光にーちゃんのおさがりの素敵なおべべ。
着丈はちょうどですが、
胸回りは余裕がある感じですね。
おーたろーもにーちゃん達のおさがりを着てますが、着丈は短くみえても胸回りは余裕があります。
じゅーくんも、おーたろーも、マッチョ化はこれからですね

Web陶器市、グッと我慢してこれだけというお気持ちわかります!
いつも買い過ぎてしまうので、信楽ではグッと我慢して3点しか買いませんでした
それはそれで・・・アレも買えばよかったと後悔です
じつは、これだけじゃないの (じゅー-)
2022-05-14 14:13:38
ごん姐さーん、ぼくの佇まい、ほめてくださって、ありがとっ。

そうなの、、兄ちゃんのおさがり、少年時代のでも、おおきいです。余裕があるどころか、だらりんと下がってるでしょ。首回りもゆるすぎるの。少し詰めてよ、ってままに言ってるんだけど、、じゅーくんの新しく作るから待っててって。いったい、いつになるんだ!!!

おーちゃんはこれからマッチョ化しますか?ぼくは、どうだろ。。。

Webでままがぽちしたのは・・・
ほんというとね、この3つだけじゃありませんっ!
このスープカップだって、白2ピンク2黄色1の5個買ったし、、、来客用だとかいってさ。。。他にお皿も2枚、、、、八右衛門さんだけで1万円ちかく買ってたんだから!
「ほかに欲しいのもあったけど我慢した」ってのは。。。。ほかの窯元さんのサイトはがまんした、、って言ってるだけだよ!
11月は11月でまた買うんだろうねー-
いい時代だよねー (タツママ)
2022-05-14 16:11:35
ぽちで 買えるんだもん
送ってきて くれるんだもん
いい時代に なったよねーー

私が子供のころの 有田の陶器市は 
あ つい この前ね
GWのさなか ヒラドツツジが満開で
長袖長ズボン帽子 でズックをはき
首にタオルを巻いて リュックに軍手が 正装でした
なんせ 倉庫の中の掘り出し物
探すのが 楽しみなんだもん
ほこりとの戦いよね
それなのに マスクは して無かったなぁ

窯元は違うけど
うちにもあります その形のスープカップ
今からは ざるそば 素麺なんかのつゆ入れに 活躍します

じゅーくんヤギは 何がお好みかしらねぇ
おもてなしのひとつとして 雑草のメニューを ご紹介いたします
私が分かる 範囲ですが
たんぽぽ なんとかノゲシ ツルソバ
普通のクローバー 葉っぱが紫のクローバー 黄色い花のクローバー かたばみ
すずめかカラスのエンドウ すずめの鉄砲
スカンポ スギナ つゆ草
母子草 チチコグサ イヌサフラン
ペンペン草 タネツケグサ ひよこ草
オオイヌノフグリより小型で間延びしたヤツ

・・・んー ざっと見たとこで こんなもんか
名前が分からないのも 多数あり

じゅーくんのマッチョ化には 貢献しそうもないね
おいしそうだー (じゅー)
2022-05-16 11:17:58
たつままさんー--お返事遅くなってごめんなさいー-

ほんとにねー-ぽちが楽しめる平和な日本で能天気なままですよー-
さすが、有田焼通のたつままさん、このカップ愛用してるんですね!素麺のつゆ入れとかにも!なるほどーなんでも合いそうですね。

マスク要らずリュックに軍手で出陣!人込みも楽しみながら好きなだけ掘り出し物探しものできるように、早くなるといいねー-

ぼく狆ヤギへの素敵なメニューありがとうございますっ。
「オオイヌノフグリより小型で間延びしたヤツ」!!!!写真撮ってないのー--??
味見 (みゆき)
2022-05-16 19:52:24
MONOの味見は、
金太郎と青太郎がしてくれました。
やりそうでしなかったのは、虹。

ふたりとも、
デスクの上のものをかっさらってです。
ベッド経由で届くんだわよ・・

十兵衛くん、青年になってきたわね。
やんちゃ個性が良い方に働いて、
楽しみが増えていきそう。
マッチョ化 (おーたろー)
2022-05-16 22:02:46
あのね、ごんぺいにーちゃんも、もろすけにーちゃんも、2歳半くらいにマッチョ化したんですって。
それに、ボクはお父さん似とよく言われるんですけど、ボクのお父さん、がっしり・みっちり体型ですからマッチョ化する素養がありありなんです

じゅーくんはマッチョ化はしなかったとしても、その手足の長さでコートが伸びたら、光にーちゃんと並んでゴージャス兄弟になりますね
みゆきさんー- (Keiko)
2022-05-16 22:23:16
金ちゃん!やっぱりしましたかー---
金ちゃんといえば三越事件が鮮烈な印象なのですが・・・MONOだってもちろんー-って感じかな?青ちゃんも想像つきますねー玄ちゃんもしてそうですが。

それから、緑ちゃんも?!
すいかちゃんやりんごちゃん、すごいことになってるしー--

虹ちゃんは、紳士なのね。

ふたりともデスク上かっさらい派なんだー--
おーちゃーん (じゅー)
2022-05-16 22:28:17
えっ、2歳半ころに?!そうなんだー--

おーちゃんがどんな感じにマッチョ化するか、今から楽しみだなー-
ぼくのお父さんは、小柄だからなあ・・・

ぼく、手術しちゃったしね・・
体形はきっとこのままですね。兄ちゃんみたいにふっさふさになるといいなあ。

コメントを投稿