波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

晴れ着で牛久初詣

2018-01-14 14:18:24 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

6日夜に帰省から戻ったら、神戸のおかあちゃんからの、超ビッグなお年玉が届いていたの

ごーじゃすでしょう!もう芸術品だね!

おかあちゃん、いつもいつも本当にありがとうございます!

新年の佐世保での初詣には間に合わなかったけどね、今日、地元の氏神様「女化稲荷神社」(おなばけいなりじんじゃ)にお参りしてきました

ふふん。似合うでしょう!

狛犬さんならぬ狛狐さんです~~

実はね、女の人に化けたキツネさんの言い伝えがあるんだよ。

永正7年(1510年)、このあたりに住んでいた忠五郎さんていう人が、狩人に撃たれそうになっていたキツネさんを助けたの(ちなみに、そのキツネさんはね・・源頼朝さんともゆかりのある「霊狐」さんだったの)。で、美しい人間の女の人の姿になって、忠五郎さんのところに、恩返しにやってきた。2人は結婚して、子供が3人生まれたんだけど、ある日彼女は正体を知られてしまい、去っていきました。でも、忠五郎さんんも子供たちも、彼女を慕う心を忘れず、しっかり生きていって立派な人になったんだって。それで、このあたりを「女化が原」っていうようになったんだって。

「化ける」って・・・なんか怖いお話系かと思ったんだけど、なかなかいいお話だよね!

さてさて・・・・

栗恵光家の、終の住処探しについては・・・ぱぱとままが、今回の帰省で、一定の結論を出しました。大いなる収穫ありの帰省でしたよ。

それについては、また別記事としますね。

とにもかくにも、皆さん、本年も栗恵光家のブログとよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なおべべ (みゆき)
2018-01-14 19:02:04
新春を寿ぐにふさわしい、華麗な柄ねぇ。
光くん、着こなしも素敵よぉ。
きりっとした表情もね。
狛きつねさんとのにっこりは、かわいっ。

そうですか、ハードスケジュールの甲斐がありましたか。
お別れが近づいて寂しいですが、栗恵光家の弥栄のためだもの、我慢します。




弥栄! (光)
2018-01-14 22:37:45
みゆきさん、ありがとさんです!ほんとに、素晴らしい晴れ着ですよねーー サイズもぴったんこだから、着やすいんだあ。狛狐さん、ちゃんと子供を抱えていて、かわいかったよ!

いやーん、お別れが近づくなんてぇ、今から言わないでぇ、、泣いちゃう。ところで、「弥栄」・・いやさか、かあ・・ままはまたひとつお勉強しましたっ。
ようお似合い! (お母ちゃん)
2018-01-14 23:11:26
たくさんの人で込み合う初詣もいいけど
日をずらしてゆっくりお詣りするのは、また格別ですね.
光くんのお願い事もしっかり神様のお耳に届いたことでしょう。

おベベ,遅くなってごめんなさい。
二日早かったら、長崎のグランマにも見て頂けたのにね~。
お約束したグランマ孝行はできたかな?
旅行のお話も(ゆっくりでいいから)聞かせて下さい
まさにぴったし! (光)
2018-01-15 10:28:55
おかあーーちゃーーーん、ほんとにもう、ぼく、おかあちゃんの晴れ着に包まれていると、心まで豊かになるよーー サイズもぴったしで、さすがおかあちゃんだなーー!!

そうですね、ゆっくりお参りできるね、今の時期。欲張っていろいろお願いしちゃったね。

ぐらんま孝行もばっちりです!


本年もよろしくおねがいします (ごん&ごん姐)
2018-01-15 19:58:02
ごーじゃすコートの光くんにぴったりな
華やかで素敵なおべべです♪
優雅さ大幅UP!かっちょイイです

「化ける」って確かにホラーなイメージが先立ってしまいますけど、
ステキな言い伝えのある氏神さまですね。

今年は何といっても戌年
いつもよりお参りに気合いが入っちゃいます  >ごん姐

光く~ん!ことしもよろしくね!!
ところで、光くんは山陽新幹線ってへーき?
ボクはちょっとニガテ。
トンネルだらけだもん。
寝てもすぐにおこされちゃう(-_-) >ごん
ぜんぜんへーき。 (光)
2018-01-15 21:10:32
ごんちゃーん&姐さまーーーこちらこそよろしくですっ!
ぼくの着こなし、お褒めに預かり、うれぴいなーー

こっちでの初詣は、今までずっと「筑波神社」に行ってたんですけど、1時間以上かかるの。女化神社は初めてでした。そうそう、なんとなく、ホラーな先入観あって。 そうじゃないことがわかったし、来年もこちらにしよっと、と思ってます。

山陽新幹線、ぼくは、ぜーんぜんへーきだよ!ごんちゃん、トンネルの音がイヤなんだね?ぼくは、ずっとねんねしてるよーー
光くん、すてき! (ひな母)
2018-01-17 01:56:13
今年も、よろしくおねがいします(o^-^o)

光くん、すごくすてき!

華やかな光くんに、よく似合っています!!

牛久にある神社なんですね。けっこう大きそうですね~。
ひな家は、もたもたしていて、まだ初詣してませんヾ(・ω・`

光くん、忙しいと思うけど、今年もひな家と遊んでくださいねヾ(=^▽^=)ノ

あたち、えねるぎーあまってるよ~
こうおにいちゃんあそんでね!   byるり
あそぼーねーー (光)
2018-01-17 13:46:54
ひな母さん、るりたん、ありがとう!

るりたん、おたがい、めっちゃステキな晴れ着をいただいて、果報者だよね!! えねるぎーあまってんだ~~ふふーーおっかけちゃうぞーー

この神社は、由緒ありますが、筑波山神社とかに比べると、ぜんぜんちいさいですよ。このこぢんまりさが、いいのかな、って感じですね。まあ、神社も初詣じゃなくったって、いつ行ってもいんですしねーー

コメントを投稿