アニマルマニア

九州の園・館メイン。
ただの動物マニアなヲタクのブログ。
ブログ内の写真や文章の無断二次使用は固くお断りします!

飛べない鳥

2009-10-31 13:30:36 | ズーラシア + 野毛山+金沢+夢見
雌雄ペアのカグーがいて、運がよければその雛が公開展示されているのを見られるのは国内では野毛山動物園だけです。
上野にいるカグーは野毛山生まれの子だそうです。
非公開でズーラシア内にある繁殖センターにもいるそうな。
ヤンバルクイナやキーウィと同じで飛べない鳥、ニューカレドニアのみにいる固有種なのですが・・・。
乱開発により野生下では2000羽いるかどうかだったそうです。
現在は繁殖センターで育った個体を野生へ返しているようです。
しかし、野良猫野良犬などの被害により未だ脅威に立たされているようです。
カグーは世界中でも飼育している動物園は非常に少なく片手で数えられる数の場所でしか出会えないみたいです。



さて、そろそろ彼らの出番ですかね・・・。
















『呼んだ?』

木の陰からこちらを伺うのは季節はずれに生まれたアオダイショウの赤さん・・・多分赤さんww


『徐々に僕ら爬虫類も出てくるよ!』

両生類、爬虫類も実は結構地味に写真撮ってたりするので。
これからちょくちょく出てくるかもしれません。
苦手な方はご了承くださいませませ(´・ω・`)
リクガメ飼いの端くれとして、野毛山のレプ担当様は勝手に心の師匠とさせてもらってます。


で、このアオダイショウ、可愛いでしょうww
野毛山のアオダイショウはふれあい広場(でガラス展示)されてます。
前にあるベンチに座って眺めてたら、こんな風に挨拶してくれました(*´∀`)カワユス


ハロウィンですね・・・ディズニー行きたかったなぁ・・・orz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿