2ストジムニー

2005-06-27 18:47:43 | くるま
  2ストジムニー・・・どこかで聞いたことのあるような響きだ~
 
  例のジムニー8を置いてあるお店にある、SJ30君。
  ベージュがなかなか似合ってて気を引かれる。
  
  デザイン一新されて81’年、発売。
  水冷2ストローク3気筒539cc  28PS/4500  5.4kgm/2500
  3195-1395-1690  ホイールベースが110mm長くなる。
  車重705kg
  
  ソフトトップには3タイプあるということは、
  ハーフメタルドア、フルメタルドア、もう1つはドアレスがああったの?
   (誰かおせーて!)
  と、バンタイプ。

  この写真は、ハーフメタルなのだろうか?
  ハーフメタルは、ドアガラス部分がはめ込みになってるのだと思う。
  そのかわり、フロントウインドウが前傾するんだ。
  これがなんともいいではないか!
  しかしこのタイプからはロールバーは残る。
  公道ではだめらしいが、田舎道に行けば大丈夫だろう♪

  フルメタルドアは、普通のドアと思って良い。
  そうなると、フロントウインドウとロールバーとが両サイドでつながる。
  ウインドウは前傾しなくなるのが残念。
  しかし、凝ったクルマ造りをしてたんですね~。
  
  だんだん本気で欲しくなってきた  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルビー)
2005-06-29 22:17:42
ドアレス…それはFってヤツです。
私も今まで2.3回しかお目にかかってません。
ドアの骨格に太目の針金を使い、幌布で被ったものです。
軽いドアなので、取り付けも差込が上下にひとつづつ
ドアストッパー等もなかったので
ドアを持って引き抜くだけで、取り外す事が出来ました。
ドアノブも90度回すタイプです。
ほんとレアーなヤツです。

私の乗ってたのはハーフメタル。
窓上部だけが針金骨格で、幌布を巻いたヤツです。
透明ビニールは2箇所のファスナーホックで開閉量を決められ、5つのホックを取るだけで窓上部が取れました。

kuri8さん
余計な事かも知れませんが
ジムニーにハマルと怖いですよ♪
返信する
Unknown (kuri8)
2005-06-30 18:24:24
ほほ~“F”というのですか!
SJ10、20の幌地でできてるドアみたいなやつですね?
30のそのドアは見たこと無いです。
だんだん、ジムニーの怖さが見えてきだしましたよ・・・
どうしましょ!   ガクガクブルブル~・・・
返信する
Unknown (kuri8)
2005-06-30 18:30:24
ASKって出てますが・・・

イクラくらいの代物なんでしょうね?
シルビーさんならイクラの値をつけます?
返信する
Unknown (シルビー)
2005-06-30 22:04:00
難しいナぁ~

ロングシャックル(100㎜かな)社外リーフってかっ…
コレって見た目はイイけど、本気にモーグル始めたら一発ドライブシャフトが抜けるのよネ。。。
タイヤ、ホイールもカッコいいけど、195辺りじゃSJ30には重いです。。。(立証済み)
タニグチのしし狩りバンパーも格好はいいのですが、モンキーダンスを踊ると直ぐ曲がってしまうもんネ♪(立証済み)
ボンネットの左隅に錆びが浮いてるのも気になります。
ココが逝ってるってコトは、フロントバルクヘッド辺りはグサグサかと…お約束のRタイヤハウスは既に割れてるでしょう♪

ってな訳で四駆ランドなんかで本気にならず、時々浅い川越をする程度なら「買い」かなっ!
45万ってトコですかネ…あくまで相場♪

kuri8さん
冷静になりましょう。。。
ジムニーは、とりわけSJはホンダモンキーにも似た
魅惑のクルマです。
触ったら最後、決して後戻りは出来ません。
もう一度、一歩下がって考えましょう。。。

     ああ、恐ろしヤ  恐ろしヤ…
返信する
Unknown (kuri8)
2005-07-01 10:29:01
街乗りにカッコいいな~、、、と思っておったのであります(汗)
山に行くなら、ノーマルスペックがいいです。

モ・モ・モンキーーー!
探してますが・・・これもまた高くなってますね~。

返信する

コメントを投稿