2ストジムニー・・・どこかで聞いたことのあるような響きだ~
例のジムニー8を置いてあるお店にある、SJ30君。
ベージュがなかなか似合ってて気を引かれる。
デザイン一新されて81’年、発売。
水冷2ストローク3気筒539cc 28PS/4500 5.4kgm/2500
3195-1395-1690 ホイールベースが110mm長くなる。
車重705kg
ソフトトップには3タイプあるということは、
ハーフメタルドア、フルメタルドア、もう1つはドアレスがああったの?
(誰かおせーて!)
と、バンタイプ。
この写真は、ハーフメタルなのだろうか?
ハーフメタルは、ドアガラス部分がはめ込みになってるのだと思う。
そのかわり、フロントウインドウが前傾するんだ。
これがなんともいいではないか!
しかしこのタイプからはロールバーは残る。
公道ではだめらしいが、田舎道に行けば大丈夫だろう♪
フルメタルドアは、普通のドアと思って良い。
そうなると、フロントウインドウとロールバーとが両サイドでつながる。
ウインドウは前傾しなくなるのが残念。
しかし、凝ったクルマ造りをしてたんですね~。
だんだん本気で欲しくなってきた
例のジムニー8を置いてあるお店にある、SJ30君。
ベージュがなかなか似合ってて気を引かれる。
デザイン一新されて81’年、発売。
水冷2ストローク3気筒539cc 28PS/4500 5.4kgm/2500
3195-1395-1690 ホイールベースが110mm長くなる。
車重705kg
ソフトトップには3タイプあるということは、
ハーフメタルドア、フルメタルドア、もう1つはドアレスがああったの?
(誰かおせーて!)
と、バンタイプ。
この写真は、ハーフメタルなのだろうか?
ハーフメタルは、ドアガラス部分がはめ込みになってるのだと思う。
そのかわり、フロントウインドウが前傾するんだ。
これがなんともいいではないか!
しかしこのタイプからはロールバーは残る。
公道ではだめらしいが、田舎道に行けば大丈夫だろう♪
フルメタルドアは、普通のドアと思って良い。
そうなると、フロントウインドウとロールバーとが両サイドでつながる。
ウインドウは前傾しなくなるのが残念。
しかし、凝ったクルマ造りをしてたんですね~。
だんだん本気で欲しくなってきた
私も今まで2.3回しかお目にかかってません。
ドアの骨格に太目の針金を使い、幌布で被ったものです。
軽いドアなので、取り付けも差込が上下にひとつづつ
ドアストッパー等もなかったので
ドアを持って引き抜くだけで、取り外す事が出来ました。
ドアノブも90度回すタイプです。
ほんとレアーなヤツです。
私の乗ってたのはハーフメタル。
窓上部だけが針金骨格で、幌布を巻いたヤツです。
透明ビニールは2箇所のファスナーホックで開閉量を決められ、5つのホックを取るだけで窓上部が取れました。
kuri8さん
余計な事かも知れませんが
ジムニーにハマルと怖いですよ♪
SJ10、20の幌地でできてるドアみたいなやつですね?
30のそのドアは見たこと無いです。
だんだん、ジムニーの怖さが見えてきだしましたよ・・・
どうしましょ! ガクガクブルブル~・・・
イクラくらいの代物なんでしょうね?
シルビーさんならイクラの値をつけます?
ロングシャックル(100㎜かな)社外リーフってかっ…
コレって見た目はイイけど、本気にモーグル始めたら一発ドライブシャフトが抜けるのよネ。。。
タイヤ、ホイールもカッコいいけど、195辺りじゃSJ30には重いです。。。(立証済み)
タニグチのしし狩りバンパーも格好はいいのですが、モンキーダンスを踊ると直ぐ曲がってしまうもんネ♪(立証済み)
ボンネットの左隅に錆びが浮いてるのも気になります。
ココが逝ってるってコトは、フロントバルクヘッド辺りはグサグサかと…お約束のRタイヤハウスは既に割れてるでしょう♪
ってな訳で四駆ランドなんかで本気にならず、時々浅い川越をする程度なら「買い」かなっ!
45万ってトコですかネ…あくまで相場♪
kuri8さん
冷静になりましょう。。。
ジムニーは、とりわけSJはホンダモンキーにも似た
魅惑のクルマです。
触ったら最後、決して後戻りは出来ません。
もう一度、一歩下がって考えましょう。。。
ああ、恐ろしヤ 恐ろしヤ…
山に行くなら、ノーマルスペックがいいです。
モ・モ・モンキーーー!
探してますが・・・これもまた高くなってますね~。