ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

切り花は死んだ花?

2010-11-18 22:29:41 | 日記・エッセイ・コラム

T_

この御花実はお葬式に飾られていたものをいただいてアレジメントにしました

こちらではお葬式に飾られていた花を身近な人やお手伝いの人がいただくという風習

とでもいえばいいでしょうかがあるのです

先日本を読んでいたらあの天才写真家アラーキーが切り花が好きだと書いてありました

お墓に飾ってある花を何時間も撮ったりするそうです

一方ある方が切り花はもう切った時点で死んでいるのと一緒だから好きではないとおっしゃいました

私はというと切り花も枯れるまでは生きているんではないかという気がしているんですが

アラーキーの好きも嫌いだといわれる人も根底は無常観ではないかという気がしていますが~

    掲示板

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンネックレスの花 | トップ | あちこちのねこちゃん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさん (shuttle)
2010-11-19 07:54:24
ぐりさん

愛知県でも、お葬式のあと、式場に飾られた生け花を、会葬者が貰って帰ります。多くは、自分の家のお墓に持っていって、花を飾るようです。このように立派な生花にして、玄関などに飾っても、特に違和感はありません。勿論、植物ですから、枯れるまでは生きていると言うことでしょう。
返信する
おはようございます♪ (ねじっこ)
2010-11-19 09:02:04
おはようございます♪
わたしの方でも、葬儀のあと会葬者でお花は分けてしまいますね。
皆さん喜ばれますよ。
今まで観たなかで、嫌な顔をされたことは無いですね。

ご自宅のお仏壇やお墓に飾ります。わたしもそうです。
その意味では、ちゃんと生きています。
だから『切り花は死んだ花』の意味がよう分からんとです。。

生かすことが出来るか出来ないか、でしょうね。
生かしてこそ、「花」もその命を全う出来るように思います。
百合をセンターにしたアレンジ、素敵ですよ!
返信する
こんにちは~ (ばんば)
2010-11-19 15:32:48
こんにちは~
お葬式で飾られていたお花、本当にも五となお花が多くてそのまま、ってのはもったいないですよねぇ・・
こちらではほしい人が貰っていく風習(?)になっていますが、でも、お葬式で飾られていたお花はお仏壇には使ってはいけない、といわれています。
なぜでしょうね・・・
だから玄関とか、そういったところで飾ることが多いようです。

下世話な話ですが・・・もらっていかないと業者さんがそれを再使用するとかしないとか・・・^^;

↓ のグリーンネックレス、大きく育ちましたね~
こんなかわいらしい花が咲くのですね、初めて見ました^(*^^)v
返信する
なにやら奇妙なこと書いてますね・・^^; (ばんば)
2010-11-19 15:35:07
なにやら奇妙なこと書いてますね・・^^;

本当にも五となお花・・・・本当に見事なお花と書いたつもりであります~^^;
返信する
カサブランカがさえ、楽しい生けかたですね。 (ひま人)
2010-11-19 19:55:50
カサブランカがさえ、楽しい生けかたですね。

ところで、故人の方の年齢は?

慣習として、若い方は赤系統の花で、若く生けてありますが、
高齢になると、比較的地味系統のようで・・・・
近頃はしりませんが、高齢者の時の花は、長寿をあやかり、競って頂いた時期があったようです。
返信する
shuttleさん こんばんわ (ぐり)
2010-11-19 20:27:11
shuttleさん こんばんわ
そちらでもやはりもらっていかれるんですね
もったいないですよね豪華な花が多いしきれいに咲いているものですから
お墓に飾られるのもいいことですね
我が家にはまだ御墓がないのでこうして玄関に飾っています
そうですよね枯れるまでは生がありますよね
返信する
ねじっこさん こんばんわ (ぐり)
2010-11-19 20:51:10
ねじっこさん こんばんわ
ねじっこさんのほうでもやっぱりもらっていかれるんですね
こちらだけの風習かなんて思ってちょっとドキドキとして
書いたんですが~
以前は白い菊の中にちょっとだけ色がという感じでしたが
だんだん豪華になっているような気もします
花の使命は人をいやすことですものね
根の付いたものでも枯れれば使命終わるような気がしますが
切った花でもドライになって人をいやすこともあると気がつきました
コメント書きながらきずくこともありますね
(切った時点で死んでいる」と言われた方の思いが私にもいまいち
わからないんですけど~
花はとても大事に育てられる方なんですけどね~

素敵と言っていただいて
ありがとうございます
返信する
ばんばさん こんばんわ (ぐり)
2010-11-19 21:00:00
ばんばさん こんばんわ
そうなんですねお葬式の花だんだん豪華になっていますね
え~お葬式の花は仏壇には飾ってはいけないんですか?
こちらではどうなのか我が家には仏壇がないのでよくわからないんですが
聞いたことはありません
でも葬式の習わしなどは同じ町でも地区が変わると違ったりしますね
だから同じひだでも違うことがあるでしょうね
業者さんが ̄という話はよく聞く話ですね
グリーンネックレスは私もびっくりです
以外に地味な花ですね
返信する
ばんばさん (ぐり)
2010-11-19 21:02:21
ばんばさん
訂正ありがとうございます
返信する
ひま人さん こちらにもありがとうございます (ぐり)
2010-11-19 21:25:20
ひま人さん こちらにもありがとうございます
カサブランカの豪華さをアピールしてみました
うれしいです
故人の方は高齢の方です
>慣習として、若い方は赤系統の花で、若く生けてありますが、
>高齢になると、比較的地味系統のようで・・・・
>近頃はしりませんが、高齢者の時の花は、長寿をあやかり、競って頂いた>時期があったようです
え~そうなんですか、全然知りませんでした
お葬式のお花一つにもいろいろあるんですね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事