ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

今日の夕ご飯

2017-12-20 20:40:05 | 食・レシピ
今日は日中はいいお天気になって

用事で行くときも車で行かず歩いていきました

でも夕方になったら寒いです

放射冷却現象で明日の朝も凍みるかもしれません

雪はあまり積もらないけど凍みます

畑には雪がなくなっていたので

小松菜を採ってきてさっとゆで揚げと煮ました





大根はサバの味噌煮缶と煮ました

煮る前にレンジをかけて土鍋で煮ると早く煮えますーーこれはクックパドです





そしてヘルシーにもやしと豚肉を蒸してポン酢で食べました

これは我が家の定番です




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物の寄せ植え | トップ | ぴんこ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クックパッドは、いいよね! (カバ丸1号)
2017-12-20 21:25:45
昔は、料理本でしたがね。
今は、便利ですよね。
我が家も、畑に小松菜があるから
明日、ぐりさんの真似しようかな!
どれも、美味しそうです!
返信する
今夜のご飯 (花世)
2017-12-20 22:08:25
もやしと豚肉を蒸してポン酢でいただく!
簡単なのにこの寒い日にはピッタリですね。
これで肉を食べ、大根とコマツナで野菜もたっぷり
私も真似しようかしら~(笑)
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-12-20 22:47:41
モヤシ・豚肉蒸し料理良いですね
大根の下処理 チンもいいな。
小松菜料理もいいな
色々アイディアありがとうございます。
返信する
鯖缶 (のりのり)
2017-12-20 22:56:57
このごろ鯖缶をよく利用します。
骨ごと食べられるし、安くておいしい、こんな便利なものを利用しないって手はありません。
骨粗鬆症予防のためにもどんどん食べましょうね!!
返信する
もやしと豚肉を蒸す (azami)
2017-12-20 22:58:21
小松菜と揚げって相性が良いのよね。
大根をチンして・・・これなら時短になりますね~。
私もやってみますね。
何と!もやしと豚肉を交互に重ねて蒸すのって、我が家も定番です。
ポン酢でも辛子醤油にしても、さっぱりしてヘルシーで美味しく頂けますよね♪
返信する
こんばんは! (うらら)
2017-12-20 23:48:03
定番と言われる豚肉ともやしの蒸したもの、ヘルシーでおいしそうですね。
私も作ってみます。

私はシーチキンと良く作るのですが、鯖の味噌煮缶との相性もいいですね。

小松菜と揚げの煮ものも大好き。
和食でご飯がすすみます。
あ~お腹空いちゃった。
寝ましょう^^
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-12-21 01:14:47
豚肉ともやしの蒸したもの 美味しそうで簡単でいいわ~
私も定番にしようかしら(*^。^*)

サバ缶 どうも苦手ですね~
返信する
おはようございます (ひまわり)
2017-12-21 06:03:07
私は小松菜が苦手でした
義務で食べていましたが 最近そんなに嫌ではなくなりました
慣れたのでしょうか?
豚肉ともやしの蒸したもの 簡単で美味しそうね
真似っこです
ありがとう
返信する
Unknown (ばんば)
2017-12-21 07:35:03
いいですね~~~
畑に青物がまだとれるんですね~
スーパーで青物買おうと思うと高さにビックラ!
春菊が食べたいんだけど、指咥えて帰りますだ~~

サバ缶はこの頃ブーム?よく使われていますね~
昔、姑が食べさせてくれたカレー・・・肉でなくさば缶・・・
恐る恐る(?)食べましたが案外おいしかった・・・・わっか~い頃の話であります~~
返信する
Unknown (タカコ)
2017-12-21 14:36:28
緑が綺麗、食欲をそそりますね。
鯖缶、最近よくテレビ簿料理番組でも取り上げられていますね、流行りでしょうか?
使ったことないけど、、やってみましょうかね。^^
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事