ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

眼鏡

2016-11-06 19:34:08 | 日記・エッセイ・コラム
パソコンをしたり本を読んだりするのに使っていた

老眼鏡がガラスの表面に傷がついたようになり

見にくくなったので眼鏡屋さんへもっていってみてもらいました

傷がついているねフレームもがたがただし~

え~フレームもーー内心

帳面を見てもらうと作ったのは13年前でした

もう一度測ってパソコン用ということでちょっと見やすい色なども付けてもらい

出来上がってきました

フィレームはそのままでちょっと手を加えてもらいました

見やすくなりました

大事に使いたいと思います

これがないと新聞も本もパソコンも困ります








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 久しぶり | トップ | 今 沖縄空港です »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2016-11-06 20:10:30
13年も使ってたというのは、その間視力に変化なかったんですね~~
ばんばの老眼鏡…と言うより乱視鏡だな・・・
最近ますます見えなくなってるんだけど・・・・
白内障の手術前に眼鏡かえるのもなぁ・・・と…我慢して使っているけど、ほんと見難い・・・・

返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-06 20:45:48
13年も変わらず使ってるって!
私は3つめです。いつから使ってるのか?
忘れてるけど
返信する
そんなに持つものですか? (花世)
2016-11-06 21:29:06
度がすすんですぐ買い替えなきゃいけないと聞きましたが・・・
メガネ屋さんで作ったのは仕事用に
家でパソする時は100均のを・・・
やはりメガネはメガネ屋さんであつらえしてもらった方が
良いのでしょうね~
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2016-11-06 21:43:17
眼鏡店で作ってもらい 13年も経ったら
メガネも嬉しかったでしょうね
パソコン用は ブルーライトカットの目に良いものが良いですものね
新しくなって 見易くなりましたかぁ
返信する
こんばんは (うらら)
2016-11-06 21:55:44
すごいですね~13年も!
私はその13年の間に、紛失が3本!
2,3年ごとに遠近両用を作り変えているお金のかかる目をしています。
どんどん視力が落ちているような気がします。
白内障と乱視と老眼、年を取るといろいろ問題が出てきますね。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2016-11-06 22:16:57
私も眼鏡をかけるようになって15年ほどですが
全然視力は変わらなかったんですけれど
この所楽譜がつらくなってきました^^;
老眼鏡でPCも楽譜も見ています
音符はいいんだけどその下のアルファベットの歌詞が見えにくいですよ^^;

PCの時はブルーライトカットの眼鏡と二本立てで掛けています(≧m≦)ぷっ

お互い楽しくPCと付き合っていきたいものですね
返信する
目の疲れが楽に (azami)
2016-11-06 22:39:27
新しいメガネ、快適になったことでしょうね。
13年同じ物で大丈夫だったんですね。
・・・って、私もこの間、8年ぶりに新しくしました。
毎日PCだ、新聞だ、読書だと細かい物を見ることが多いので、
クッキリ綺麗に見えると、目の疲れ方も違って楽になりますよね。

前日の記事の朝顔に止っているホシホージャク、
上手く撮れていますね~。
私も何度かチャレンジしたんですけど、動きが速くて、
中々良いように撮れたことが無くて・・・
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2016-11-06 23:37:27
私も 老眼鏡 作らねば…と思いながら 何年たったことか~(笑)
まだ 100均のメガネで十分なので買いたい気持が起きないんですね~
新聞もまだ メガネなしで読めますから・・・
でも 老眼が進んできたのがわかりますから 来年はきっとメガネ作るんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-11-07 17:03:18
13年間も 視力が変わらなかったのかな?
私は遠近両用を使っています
免許更新時には必ず作り替えていました
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2016-11-07 19:07:24
白内障の手術をするまでは
やたら眼鏡を取り換えてました
術後は検眼して所謂老眼鏡です
家人はつい最近まで近視用の眼鏡でしたが
今では新聞・釣り糸・針の糸通し
眼鏡なしでへいちゃら・・・らしいです
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事