ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

美濃和紙

2022-11-30 18:32:19 | 旅行記

先日の出かけた時

美濃和紙会館へ行きたかったんですけど

お休みだったかで行けず

わしのお店を覗きました

 

素敵な和紙です

夜なら和紙のインテリアなども見れてきれいだと思いました

今日は雨は何とか降らず漬物漬けも少しできました

用事で出かけた時にいつもいろいろ料理のことなど教えてくださる方に会って

依然聞いていた漬物の漬け方を習いその後用事へところが留守で隣の誰かさんのおばさんのところへ顔を見によりました

話をしていたら晴れてきたので休んで生きないよと言われたんですけど晴れてきたからと帰りかけにまたお隣の方が外に見えて

さっき聞いた漬物の話ちょうど大根を干して見えたのでいろいろ聞いて

帰ってちょうどお伝大根が大きくならずそのままにしていたんですけどそれを抜いて漬物用にすることにしました

あらって葉のついたまま干します

なんか今年も減らすことができにくいです

ついあれこれ教えていただくと漬けてみたくなって少しにすればいいのについ多めに

余り塩分をとってはいけないのですけどね~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は肉の日 | トップ | 山王神社 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お漬物 (ゆり)
2022-11-30 19:56:22
こんばんは。

同じ同じ!今年もまた漬けてしまいました(;^_^A
塩分減らさなくては・・・ですよね(;^_^A

和紙はいいですよね~~
温かみがありますし、洋紙より丈夫です。
使い込んでいくと布みたいに柔らかくもなりますし。
美濃和紙は有名ですね。行ってみたいな。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-11-30 19:56:25
和紙、良いですよねぇ~
以前、和紙を使ったちぎり絵を習っていたのですが、
先生のご都合で教室は終了。
和紙は残ってるのですが、一人では^^;
返信する
こんばんは (かこ)
2022-11-30 20:59:29
うわぁ~~凄いです!!
これが和紙で出来てるんですね
こちらで、杉の葉で出来てる杉玉と同じかな?
とっても素敵です(((o(*゚▽゚*)o)))

お漬物、お疲れさまでした
煮物もそうですが、お漬物も沢山漬けた方が
美味しいですよね(*´∀`*)
塩分の摂りすぎにはご注意くださいね(笑)
明日も良い1日を・・・♪
明日も
返信する
こんばんは! (watako)
2022-11-30 21:22:50
美濃の和紙、先日乗った観光列車「ながら」にも使われてましたよ

インテリアの和紙、素敵ですね。

お漬物、私も大好きなんですけど、、、
塩分摂り過ぎには注意ですよね。
自分で漬ける場合は、調節できるので良いかも
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-11-30 21:42:20
美濃和紙
秋には美濃和紙を使った明かりアートが開催されます
機会が有ればぜひ覗いて見られては
これが和紙?っていうような作品が街並みを飾りますよ

お漬物
少しは漬けられないし
種類色々作ってみたいし・・。
塩分は増えるし
食べたいし
(-"-;A ...アセアセ (-"-;A ...アセアセ
返信する
和紙ですか? (きっしぃ)
2022-12-01 10:45:38
シャンデリアみたいで豪華🌟
丸く大きなものの見事な作品ですね。
日本の和紙の良さを
あらためて実感された事と思います(*^^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2022-12-01 19:32:02
美濃市はおっさんが県の仕事をしてる時には便乗して、郡上市とか美濃市で落として(!)もらい…一日中好きに歩き回ったもんだけど…
もうそんな機会も無くなった~
当時かった美濃和紙の詰め合わせ、まだ手つかずで・・・なんのために買ったんだ~~って・・(>_<)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事